スマホで見つける、もっと可愛い私

【Apple Music】無料トライアル期間を利用しよう!注意点もご紹介

【Apple Music】無料トライアル期間を利用しよう!注意点もご紹介

Contents[OPEN]

《手順②》プランを選択する

「For You」のタブを選ぶと、Apple Musicの簡単な概要とプラン選択の案内が出てきますので、青色の「プランを選択」をクリックしてください。

概要を確認

すると、料金プランの一覧が表示されます。希望するプランを選びましょう。

プラン一覧

Apple IDの支払方法を指定していない場合は、支払い情報を入力する必要があります。ちなみに、支払方法にはクレジット、デビットカードのほかキャリア決済が選択可能です。

《手順③》好きなジャンルを選択する

プランの選択が終わると、次は好きなジャンルを選択する順番です。J-POPやロック、ジャズやクラシック、ブルースやハードロックに加えてアニメまでさまざまなジャンルが用意されているので、自分の好きなジャンルを選びましょう。

ジャンルを選ぶと、それぞれのジャンルの代表的なアーティストが表示されますので、先ほどと同じように好きなアーティストを選んでください。これで登録は完了です。

ちなみに、ここで選択したジャンルやアーティストを基準に、Apple Musicが好みに合った楽曲をおすすめしてくれます。これは、より音楽を好きになれるチャンスなので、慎重に選びたいところです。

【Apple Music】自動更新せずに無料トライアル期間を楽しむ方法

Apple Musicは、無料の期間が終了すると自動的に有料プランに切り替わります。3か月は長いようで短いです。また、あまり使っていない場合だと契約したことを忘れてしまうなんてこともあるでしょう。

ここからは自動更新せずにApple Musicを楽しむ方法について見ていきますので、無料期間だけ利用しようと考えている人は、ぜひチェックしてみてください。

期間終了の24時間前までに手動で解約しよう

無料期間だけ利用したい場合は、必ず期間終了の24時間前までに手動で解約しましょう。24時間以上前でなければ契約が自動更新されてしまい、料金が発生する可能性があるからです。

先述のように、Apple Musicは1日でも有料期間を経過すれば満額請求されます。わずかなタイミングのずれで1か月分の料金を払う事態になってしまうのは、なるべく避けたいですよね。

自動更新をオフにする方法

自動更新をオフにするには、iTunesの「アカウント情報」から「マイアカウントを表示」へと進みます。

自動更新しない

アカウント情報が表示されますので、ページ下部まで移動して「設定」の項目から「サブスクリプション」を探して「管理」をクリックしましょう。

この中にApple Musicの項目がありますので、「無料トライアルをキャンセルする」を選びます。これでトライアルが終了して、自動更新もオフになりました。

ちなみに、iPhoneから解約したい場合の手順は、以下の通りです。

iPhoneから解約する方法

  1. 「設定」を開く
  2. Apple IDの名前を選択
  3. 「Apple Music」へ進んで、「サブスクリプションをキャンセルする」をタップして終了

この記事に関するキーワード