スマホで見つける、もっと可愛い私

【Discord】通話の音声が聞こえない!原因と対処法をご紹介!

【Discord】通話の音声が聞こえない!原因と対処法をご紹介!

Contents[OPEN]

アプリの再起動をする

一度Discordのアプリを再起動することで正常に動作をする可能性があります。

Discordアプリ自体が不具合を起こしているな、と思ったらアプリの再起動を試してみてください。

スマホの再起動をする

Discordアプリに問題があるのではなくスマホ側に問題がある場合、スマホを再起動させることで原因が解決する場合もあります。

スマホの電源を落とし、もう一度スマホの電源を入れ直して再度Discordを試してみましょう。

アプリの再インストールをしてみる

古いバージョンのデータが残ってしまっているために不具合を起こしている可能性があります。

その場合、Discordアプリをアンインストールし、再度インストールしてみるのも1つの手です。

ただし、これは再インストールをするという手間がかかってしまいます。

最後の手段として残しておきましょう。

【Discord】PCで通話の声が聞こえない!対処法《Discordの設定》

PCとスマホでは、Discordの仕様が少し変わっています。

ここでは、PCでDiscordの通話をしている際に声が聞こえなかった時、Discordの設定に問題がある場合の対処法を紹介していきます。

こちらで紹介するのは3つの対処法です。

  • Discordの「音声・ビデオ」を見直してみる
  • 「マイクテスト」を試してみる
  • 「音声設定のリセット」をしてみる

それでは順番に紹介していきます。

Discordの「音声・ビデオ」を見直す

Discordの「音声・ビデオ」の設定を見直してみましょう。

「音声・ビデオ」はユーザー設定から見ることができます。

音声ビデオ

注意して見るべきは入力デバイス・出力デバイスです。

音声ビデオ

POINT

  • 入力デバイス→自分の音声を入力するためのデバイス(マイク・ヘッドセット等)
  • 出力デバイス→相手の音声を出力するためのデバイス(スピーカー・ヘッドホン等)

これらの設定が間違っていると通話の音声が聞こえない原因となります。

それぞれクリックすると入力・出力したいデバイスが表示されるので、使いたいヘッドホンやマイクを設定してください。

逆に、入力・出力したいデバイスがここに表示されなかった場合、PCがヘッドホンやマイクを認識していないということになります。

その場合はマイクやヘッドホンを端子から抜き、もう一度PCに接続し直してみてください。

「マイクテスト」をやってみる

入力デバイス・出力デバイスの下に「マイクテスト」という項目があります。

入力デバイス・出力デバイスの設定を終えたら、マイクテストをして正常にマイクやヘッドホンが認識されているかを確認しましょう。

マイクテスト1

こちらの「確認しまし…」をクリックするとテストモードになります。この状態で喋ると、自分の声を再生して設定した出力デバイスへ返ってきます。

音声が返ってこない場合、何らかの原因で自分の音声が入力されていないということになります。

少なくともDiscordに音声が認識されているかどうかはわかるので、困ったらマイクテストでチェックをしてみてください。


この記事に関するキーワード