スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】Googleアカウントのロック解除方法を状況別に解説

【Android】Googleアカウントのロック解除方法を状況別に解説

Contents[OPEN]

【Android】Google アカウントをロックする方法は?

原因を理解できたら、実際にこの機能を使ってみましょう。

Androidで使用しているGoogleアカウントをロック(他者から使えなく)する手順を解説します。

必要になったときにいつでも操作できるようにしておくことをおすすめします。

正しいタイミングで使えると、セキュリティ的にも安心して端末を使用できるでしょう。

スマホのGoogleアカウントをログアウトしよう

まずGoogleアカウントからログアウトしましょう。PCでGoogleにアクセスし、「Googleアカウントを管理」から設定メニューを表示します。

Googleアカウントを管理

次のメニューから「セキュリティ」をクリックしてください。

Googleセキュリティ設定

スクロールすると、「お使いのデバイス」という箇所に「デバイスを管理」という項目がありますのでクリックします。

Googleデバイス管理

使えない状態にしたいデバイスを選び、「ログアウト」をクリックすることで完了です!

Androidログアウト

このように一括して管理できるので、PCで操作することをおすすめします。

もちろんスマホでもできますが、盗難に遭った場合はできませんよね。

臨機応変に使えるようにしましょう!

スマホ内のデータを暗号化しよう

また、スマホを暗号化させておくこともできます。この場合はAndroidの端末で事前に行っておくことが大切です。「設定」のメニューから「セキュリティ」をタップしてください。

Androidセキュリティ設定

次に下までスクロールさせ、「詳細設定」をタップし「暗号化と認証情報」を選択してください。

Android暗号化と認証情報

そして「スマートフォンの暗号化」をタップすることで暗号化可能です。ただし「暗号化されています」と表示があるときは既に設定済みですので、何もしなくて良いでしょう。

Android暗号化設定

スマホを販売・譲渡・破棄するときに行うと安全

上記のような方法でスマホをロック(使えない状態に)することができます。

これは端末を他者に販売したり、譲渡したりするシチュエーションで行っておくべきことです。

普段は頻繁に使用する機能ではありませんが、いざというときに使えるようにしておくことを強くおすすめします!

【Android】Google アカウントのロックを解除する方法は?

ここからは、Googleアカウントにかけられたロックを解除する方法について解説していきます!

機器を中古で購入した方で、以前の持ち主が適切な初期化を行わなかった場合になる症状です。

そんな場合でも、決して故障ではないので、正しい対処を行うようにしてください。特に致命的な問題がなければ、以下の3つの方法で解除することが可能です。

それではチェックしていきましょう。

Google アカウントにパスワードを入力する

Android上でアカウントが一時的に停止されている表示が出たときは、パスワードを入力し直すことで解除できます。

ただし、以前にその機器でログインして使っていたもの限定です。

今自分が使っているパスワードではないので、入力する際は注意してください。

不正利用防止の目的で、ログアウトせずに初期化を行ってしまった場合に他のアカウントのログインが制限されるという仕組みになっているので、自分のものを追加するだけでは端末が使えません。

そのため、停止されている画面が表示された場合には、必ず以前のアカウントで入力した有効なパスワードを用意する必要があるというわけです。


この記事に関するキーワード