スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon】配送先の住所を間違えたときの対処法を紹介するよ!

【Amazon】配送先の住所を間違えたときの対処法を紹介するよ!

Contents[OPEN]

配送される予定日は変更になるかも

未発送状態の商品の配送先住所を修正、変更した場合、到着予定日がずれ込む可能性があります。

変更した住所が変更前よりもかなり遠い住所になったり、変更を加えたタイミングが悪かったりするとそうなります。

送料がかかる商品の場合、送料が変更になる可能性もある点には注意しておきましょう。

【Amazon】配送先住所を間違えた!「出荷準備中」への対処法

配送先住所の間違いに気づいたときに「出荷準備中」となっている場合の対処法をご紹介します。

この「出荷準備中」は、対処を行うタイミングによって解決できる場合とそうでない場合があります。

住所変更しても間に合わない!できなければ注文をキャンセルして

「出荷準備中」となっている場合、住所変更しても間に合いません。

アカウントの登録住所自体の変更はできますが、それが注文に反映されることはないという点には注意しておきましょう。

この場合、配送業者やカスタマーセンターに問い合わせることもできますが、一番手っ取り早いのが「いったん注文キャンセルする」という方法です。

問い合わせでもキャンセルのどちらの手段を取っても、到着予定日が遅れてしまうことには変わりありません。

その場合は、いったん注文をキャンセルしたの方が手間がかからず楽ちんです。

キャンセルした後は、正しい配送先を指定して、すぐに商品を再注文しましょう。

きちんと後で返金されるので安心してください。

キャンセルできない場合もあるから気をつけて

出荷準備中であっても商品のキャンセルができない場合もあります。

Amazonのステータス上の表示は、必ずしもリアルタイムである訳ではなく、ステータス上は「出荷準備中」であっても実際は既に配送中なんてことも全然あり得ます。

その場合は残念ながら商品のキャンセルリクエストは間に合わないので、次の章でご紹介する対処方法を試してみてください。

また、Amazonのマーケットプレイスの商品だとそもそもキャンセルを受け付けていない商品もあります。

この場合は返金、もしくは返品扱いでAmazon・出品者・宅配業者のいずれかに直接問い合わせするしかありません。

【Amazon】配送先住所を間違えた!「配送済み」への対処法《アカウントサービス》

配送先住所の間違いに気づいたときに、すでにステータスが「配送中」「配送済み」になっていた場合の対処方法をご紹介します。

この場合の対処方法は「アカウントサービスに問い合わせる」か「宅配業者に問い合わせる」の2つです。

この章では、まず「アカウントサービスに問い合わせる」方法について解説します。

アカウントサービスから依頼する方法

Amazonのカスタマーセンターに直接問い合わせる方法です。

チャットや電話で受け付けていますが、急ぐという方は電話を使った方がおすすめです。

まずはホームメニュー右下をタップして「カスタマーサービス」をタップします。

13

「注文内容について」をタップして「カスタマーセンターに連絡」を選択します。「Amazonに電話をかける」と「チャットでのお問い合わせ」から、好きな方を選びます。

15

電話番号を入力すればAmazonから直接電話がきます。急いでいる方は「今すぐ電話がほしい」を選択しましょう。これでOKです。

18


この記事に関するキーワード