【Amazon】配送先の住所を間違えたときの対処法を紹介するよ!
Contents[OPEN]
- 1【Amazon】配送先住所を間違えた!どうすれば良いの?
- 2【Amazon】配送先住所を間違えた!住所を変更する方法
- 2.1Amazonにログイン!「アドレス帳を管理」に進んで
- 2.2住所1と住所2について
- 2.3配送先の住所を変更する方法
- 2.4住所の文字化け・入力ができないときは
- 2.5業者によっては住所変更に対応していない!
- 3【Amazon】配送先住所を間違えた!「未発送」への対処法
- 4【Amazon】配送先住所を間違えた!「出荷準備中」への対処法
- 5【Amazon】配送先住所を間違えた!「配送済み」への対処法《アカウントサービス》
- 6【Amazon】配送先の住所を間違えた!「配送済み」への対処法《宅配業者とやり取り》
- 7【Amazon】配送先の住所を間違えた!そのまま配送されたらどうなるの?
- 7.1商品が出品者の元に送り返されることになる
- 7.2配送先不明となり購入者へ返金が必要になる
- 7.3Amazon.co.jpが発送した場合も返金になる
- 7.4返金される場合の方法は?
- 7.5受け取り拒否が原因でアカウントが停止する可能性もある
- 8Amazonで配送先住所を間違えても案外なんとかなる!
配送先の変更ができない業者もあるので注意
Amazonから配送を承っている業者の中には、配送中の配送先変更に対応していない業者もあります。
その場合は一度配送が完了した後、もしくは荷物が持ち帰りになった状態で再度問い合わせするようにしましょう。
【Amazon】配送先の住所を間違えた!「配送済み」への対処法《宅配業者とやり取り》
今度は宅配業者に直接コンタクトを取る方法です。
配送業者や配送中のドライバーに直接問い合わせて、配送先を変更もしくはキャンセルをしてもらいます。
この章では、注文商品の配送を承っている宅配業者を特定する方法や、業者別に解説します。
【基本】宅配業者とやり取りをする方法
まずは宅配業者に問い合わせする際の基本についてです。
何度も電話をして業者さんやドライバーさんに迷惑をかけないよう、配送先の変更やキャンセルをする際に、必要な情報を予め用意しておきましょう。
宅配業者に電話した際、名前や住所、荷物の追跡番号(トラッキングID)、お問い合わせ伝票番号などを聞かれることになります。
必要な情報をいつでも答えられるよう、Amazonで各種番号を控えておくか、画面を開いたまま電話をするようにしましょう。
伝票番号などの名前や住所以外の情報は、Amazonの「注文履歴」から確認することが可能です。
また、「注文履歴」のページでは配送業者の特定もできます。
配送に関する情報がほしいときはこのページに行けば大丈夫です。
このページへの行き方はこの後すぐに説明します。
宅配業者が分からない場合は
注文商品の配送を承っている業者もAmazon内にて確認することが可能です。
「アカウントサービス」の「注文履歴」から、対象の商品の欄にある「配送状況を確認」をタップしましょう。
ここでは商品の現在の配送状況・配送先住所・宅配業者・追跡番号など、配送に関する大体の情報を確認することができます。
商品の注文時点ではまだ宅配業者は分かりませんが、業者が決まるとこのページに表示されます。この商品の配送業者はAmazonであることが分かりますね。
業者の電話番号も「配送状況の確認」にて確認することが可能です。
連絡を取る番号が欲しいときもここのページを活用するとよいでしょう。
ヤマト運輸の場合
配送業者が「ヤマト運輸」の場合、電話受付は8:00から21:00までとなっています。
時間外に電話しても繋がらない点には注意しておきましょう。
ヤマト運輸では、荷物の配送状況を公式ページで確認でき、ウェブサイト内で再配達や注文日時の変更も承っています。
ただし、配送先住所を変更する場合は直接ヤマト運輸のサービスセンターに電話しなければなりません。
郵便局の場合は
宅配業者が郵便局の場合、配送中の配達先変更を電話で受け付けることはできません。
配送先を変更するなら必ず配送前、もしくは配送ができずに荷物が郵便局で保管されている間に連絡しておく必要があります。
郵便局に直接荷物を取りに行くのも手ですが、郵便局に行けない、遠くて行くのが面倒だという方もいることでしょう。
その場合は、日本郵便公式ページの「配達のお申し込み受付」からお問い合わせ番号を入力することでも配送先の変更ができます。
Amazon ショッピングアプリ
開発:AMZN Mobile LLC
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 17.11.0 / Android 22.12.2.100