【Amazon】配送先の住所を間違えたときの対処法を紹介するよ!
Contents[OPEN]
- 1【Amazon】配送先住所を間違えた!どうすれば良いの?
- 2【Amazon】配送先住所を間違えた!住所を変更する方法
- 2.1Amazonにログイン!「アドレス帳を管理」に進んで
- 2.2住所1と住所2について
- 2.3配送先の住所を変更する方法
- 2.4住所の文字化け・入力ができないときは
- 2.5業者によっては住所変更に対応していない!
- 3【Amazon】配送先住所を間違えた!「未発送」への対処法
- 4【Amazon】配送先住所を間違えた!「出荷準備中」への対処法
- 5【Amazon】配送先住所を間違えた!「配送済み」への対処法《アカウントサービス》
- 6【Amazon】配送先の住所を間違えた!「配送済み」への対処法《宅配業者とやり取り》
- 7【Amazon】配送先の住所を間違えた!そのまま配送されたらどうなるの?
- 7.1商品が出品者の元に送り返されることになる
- 7.2配送先不明となり購入者へ返金が必要になる
- 7.3Amazon.co.jpが発送した場合も返金になる
- 7.4返金される場合の方法は?
- 7.5受け取り拒否が原因でアカウントが停止する可能性もある
- 8Amazonで配送先住所を間違えても案外なんとかなる!
佐川急便の場合
宅配業者が「佐川急便」の場合、配達エリアの担当営業所に電話することで、配送先を変更ができるかもしれません。
佐川急便の公式ページでは「原則として荷受人さまが配送先を変更することはできません」とされていますが、実際には割と融通を利かせてくれることが多いです。
とはいえ、必ずしも配送先の変更ができるという訳ではないので「できたらラッキー」くらいの心持ちでいる方がよいでしょう。
また、配送先の変更はできなくても「営業所止め」にしてもらうことは可能です。
「営業所止め」とは、荷物を配達受け取りにせずに直接本人が取りに行くシステムのことで、担当営業所に電話することで対応してくれます。
荷物を受け取る際は、お問い合わせ番号が必要です。
営業所に行ってAmazonの注文履歴からお問い合わせ番号のページを提示しましょう。
【Amazon】配送先の住所を間違えた!そのまま配送されたらどうなるの?
この章では、配送先の住所が間違ったまま配送されたら、注文した商品がどのような対応になるのかについて解説します。
商品が出品者の元に送り返されることになる
登録住所の記入に間違いがあり、ありもしない住所への配送となってしまった場合は、商品は出品者の元に送り返されることになります。
「受取人不在」なら不在票などから再発送を依頼することはできますが、住所不明の場合は再発送されずにそのまま返品されます。
その際、代金はきちんと購入者に返金されるので安心してください。
到着予定日を過ぎても荷物が届かないときは、配送状況を確認して返金扱いになっていないか確認してみましょう。
返金扱いになっているとキャンセルと同じような扱いになるので、もう一度商品を注文しなければなりません。
配送先不明となり購入者へ返金が必要になる
あなたがAmazonのマーケットプレイスの出品者で、購入者が誤った住所を配送先に指定していた場合、購入者へ返金をしなければなりません。
住所不明での返送が起こるのは、購入者の間違いであることがほとんどです。
しかし稀に、いたずら目的でわざとそういったことをしている方もいるので、返金後に購入者に連絡をして一度状況を確認してもらうようにしましょう。
せっかく買ってもらえたのですから、なにも対応しないまま購入者が離れてしまってはもったいありません。
Amazon.co.jpが発送した場合も返金になる
マーケットプレイスやメーカー販売ではなく、Amazonが直接取り扱っている商品であっても同じです。
送り先が住所不明になっている場合は、再発送なしで返品扱いになります。
住所不明の場合は、既に一度配送がされた後では間に合わない点には注意しておきましょう。
返金される場合の方法は?
住所不明で返品扱いになった商品の返金は、Amazon側が自動で行ってくれます。
Amazonの公式ページによると、返金のタイミングは「返品商品を受領してから1から3日程」となっています。
返品後すぐに返金される訳ではない点には注意しておきましょう。
また、クレジットカードで支払いを行っていた場合は、同月か翌月の引き落としのタイミングで返金されます。
Amazon ショッピングアプリ
開発:AMZN Mobile LLC
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 17.11.0 / Android 22.12.2.100