【ラクマ】専用ページの作り方!画像作成や説明文は?トラブル対処法も
Contents[OPEN]
【ラクマ】専用ページで出品する際の注意点
ラクマの専用ページで出品する際、注意点が3つあります。
それぞれ詳しくご紹介していきます。
購入は早い者勝ち
購入は、原則早い物勝ちです。
購入希望者とやり取りしていても、第三者が即決して購入してしまうケースが少なくありません。
やり取りをしている人を優先したいときは、説明文に即決禁止やまずはメッセージくださいと書いておくと安心です。
また、専用ページの作成が手間に感じる人は、早い物勝ちや金額の値引きには応じられないと記載しておくとトラブルを防ぐ効果があります。
専用ページにしても購入されない場合もある
専用ページを作っても、必ず購入してもらえるわけではありません。
購入希望者の気が変われば、取引が成立しない場合もあります。
不安を感じる時は、説明文に購入手続きの期限を記載しておくと効率的です。
すぐに購入されないときは、専用ページが見つかっていない可能性もあります。
購入希望者のメッセージに商品ページの探し方を教えておくと、親切です。
やり取りの最後に伝えることをおすすめします。
また、利用を予定していたクレジットカードが利用できなかったり売上金が入らなかったりと、購入希望者側の金銭の問題で購入されないケースも多いです。
購入希望者の大半は、購入しなかった理由を明らかにしません。
決めた期限までに購入されなければ、切り替えて別の購入者を探すといいでしょう。
いつまでも待っていると販売の機会を逃してしまうので注意してくださいね。
新規専用ページを作成したら元のページは停止にする
新しく専用ページを作ったら、忘れずに元のページを停止してください。
商品が1つしかないときは、複数のページがあるとトラブルの原因になります。
停止にしたいときは、商品を非公開にします。
また、削除ではなく非公開にすれば、万が一専用ページで購入されなくてもすぐにページを復活できて便利です。
あらかじめページを非公開にすると伝えておくと、購入希望者は安心できます。
非公開にする方法は簡単で、「マイページ」から非公開にしたい商品をタップして右上の3つの点を選びます。
そして、編集から下書きに保存するを選択するだけで完了です。
非公開を解除したいときは、「マイページ」の下書きの商品から該当するアイテムを選びます。
そして「編集」から「確認」→「出品する」を選べば、再びページを公開することが可能です。
非公開機能は、専用ページをつくったときや出品した商品の説明文やタイトルを一時的に変更したいときに覚えておくと便利に使えます。
ラクマを使いこなしたい人は、非公開にする方法を覚えておくといいでしょう。
【ラクマ】専用ページから第三者の横取りを防ぐ方法
専用ページを作成していても、第三者が横取りして購入してしまうケースが後を絶ちません。
横取りされないよう出品者が気を付けなければいけない点を説明していきます。
「購入申請あり」で出品する
出品する際は、「購入申請あり」という機能を使うといいでしょう。
「購入申請あり」とは、出品者が購入希望者の購入したいという申請を承認してはじめて取引がスタートするラクマの機能です。
スピーディーに取引したいときは、「購入申請なし(すぐに購入可)」を選べます。
購入申請のありかなしかは、出品画面で個別に選択可能です。
人気商品になりそうな出品は、念のため「購入申請あり」を選択しておくと安心できます。