スマホで見つける、もっと可愛い私

アカウント登録なし!Twitterを見るだけで利用する方法とは?

アカウント登録なし!Twitterを見るだけで利用する方法とは?

「Twitterを見たいけどアカウント登録は面倒」

そう思っている人は多いかもしれません。

実は、Twitterではアカウントを登録しなくてもツイートを見ることができるんですよ。

この記事では、Twitterを見るだけ利用する方法と、メリット・デメリットを解説していきます!

【Twitter】フォロワーが正しく表示されない原因は?対処法を解説

Twitterを見るだけで利用する方法

さっそく、Twitterを見るだけで利用するための方法を4つ紹介します。

パソコンとスマホの両方の方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね!

パソコンのブラウザから見る

まずはパソコンのブラウザからTwitterを見る方法です。

Internet ExplorerやGoogle Chromeなどがありますが、今回はGoogle Chromeの画面で説明をします。

ブラウザを開いたら、検索窓に「Twitter」と入力してください。

Google検索画面

すると検索結果が表示されます。ここで注目したいのが、Twitter Japanのページを開くことです。一番上には表示されないことが多いので注意してくださいね。

Twitterで開く

Twitter Japanのページを開くと、Twitter Japanのホーム画面が表示されます。このページの検索窓から気になるワードを検索すると、そのワードを含めたツイートを表示してくれます。

ツイートを検索

ちなみに検索した時に1番上に表示されるページを開くとどうしていけないのかも紹介しますね。一番上に表示された「Twitterにログイン」をクリックしてみましょう。

Twitterでログイン

すると、Twitterのログイン画面が表示されました。このページにはログイン情報の入力欄しかなく、検索窓が表示されません。

検索窓がない

自分の気になるワードで検索をするためにも、先程紹介したTwitter Japanのトップページを選ぶようにしましょう。

スマホのブラウザから見る

続いてスマホのブラウザからツイートを見る方法について紹介します。

基本的にはパソコンのブラウザから見る方法と同じ。スマホにもSafariやGoogle Chromeなどのブラウザがありますが、今回はGoogle Chromeの画面で見ていきましょう。

Google検索画面

検索窓に「Twitter」と入力して検索結果を表示させます。パソコンの時と同様に、画面下部にあるTwitter Japanのホーム画面を開きます。その後は気になるキーワードで検索すればOKです。

Twitterジャパン

検索トップにある「Twitterにログイン」をタップするとログイン情報入力欄しかないページに飛んでしまうので、注意してくださいね。

Twitterにログイン

「Twilog」を利用する

続いて、Twilog(ツイログ)を使ってTwitterを見る方法を紹介します。

Twilogとは、Twitter上のツイートをまとめてブログのように表示させることができるサービスです。いままでツイートした内容を確認することもできますが、他にも以下のような情報を閲覧できます。

POINT

  • 日別・月別のツイート数
  • 曜日別・時間別のツイート数
  • フォロー数・フォロワー数の推移
  • 合計ツイート数

Twilogでは、登録なしのお試し利用も可能です。

ユーザー名を検索すればたとえその人がTwilogを利用していなくても、ツイートの閲覧ができます。

方法を説明します。

まずはブラウザで「Twilog」を開きます。一見すると新規登録画面のようにみえますが、画面下部にユーザー名の入力欄が表示されます。こちらに閲覧したい人のユーザー名を入力すると、Twilog形式の画面で情報が表示されます。

ツイログから検索

ツイートだけでなく、カレンダーやTwitter歴、ツイート数なども見ることができました。まさにブログのような形でTwitterを閲覧できる方法です。

ツイログの画面

「Yahoo!リアルタイム検索」を利用する

最後に紹介するのが、Yahoo!リアルタイム検索を使ってTwitterを見る方法です。

リアルタイム検索とは、検索したキーワードに対してリアルタイムでどのような情報が発信されているのかを検索できる機能です。

トレンド情報だけでなく好きな芸能人の情報や、電車の遅延情報の検索にも多く利用されています。

専用アプリもありますが、今回はブラウザで検索する方法を紹介します。まずブラウザの検索画面で「Yahoo!リアルタイム検索-Twitter(ツイッター)」を開きます。

Yahoo!リアルタイム検索

するとYahoo!リアルタイム検索の検索窓が表示されます。

気になるキーワードを入力することで、リアルタイムな情報を一覧表示させることができますよ。


この記事に関するキーワード