スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Earthの使い方!PC操作の目玉はショートカット!

Google Earthの使い方!PC操作の目玉はショートカット!

公共交通機関などの情報も全て表示させる

ここまで、余分な表示をすべて取り去った「クリーン」表示スタイルと、注目スポットを加えた「探索」表示スタイルの2つを紹介しましたが、電車や地下鉄といった公共交通機関の路線は含まれていませんでした。

Google Earthの表示スタイルには、公共交通機関などの表示を含めたオプションもあります。

電車や地下鉄が忙しく行き交う東京などの大都市などを衛星写真で撮影し、道路網や公共交通機関の路線がどのように都内を走っているのかを見られると全体像が掴めるのでとても便利です。

設定方法を説明します。

「地図のスタイル」画面に戻りましょう。表示されているオプションの中に「すべて」があるのでクリックします。

表示スタイルの変更

表示スタイルが「すべて」に変わりました。先ほどの「探索」の表示と比べてみると、地下鉄のラインが蜂の巣のように東京都内を駆け巡っていることが分かります。

すべて

選んだものだけを表示させる

Google Earthには、もう1つの表示スタイルがあります。

「カスタム」と呼ばれる表示スタイルです。

「カスタム」は、「探索」表示スタイルをベースにして、「すべて」表示スタイルに含まれている表示項目の中で必要なものだけをピックアップして、自分なりに表示方法をカスタマイズする表示スタイルです。

選択可能な表示項目には、「雲」「境界線や地名」「場所」「道路」「公共交通機関」「ランドマーク」「水」の7つがあります。設定方法を説明します。「地図のスタイル」画面に戻りましょう。

表示されているオプションの中に「カスタム」があるのでクリックします。

表示スタイルの変更

プルダウンメニューが表示されます。先ほど紹介した「雲」「境界線や地名」「場所」「道路」「公共交通機関」「ランドマーク」「水」の7つが表示されているので地図に表示したいものにチェックを入れましょう。

カスタム

Google Earthの使い方《Voyagerを使う》

この記事の冒頭で、多くのユーザーがWeb版よりもスマホのGoogle Earthアプリを好んで利用している理由は、いつも持ち歩くスマホで「Google Earth」を閲覧できる便利さと「Voyager」機能にあると説明しました。

実は「Voyager」機能はWeb版Google Earthでも提供されています。

スマホのGoogle Earthアプリにある「Voyager」はハイクオリティな画質で画像を楽しめます。

でもPCのWebブラウザ版Google Earthはハイクオリティな画質を保持したままでスマホとは比べものにならないPCの大画面で世界の名所を見学できます。

「Voyager」機能についてまだ知らないユーザーのために、どんな機能なのかをこれから説明します。

Voyagerとは?

Google EarthのパートナーであるBBC Earth、NASA、ナショナル・ジオグラフィックなどから提供される画像を使った地図ベースで作成されたストーリーのコレクションのことです。

旅行、文化、自然、歴史といったジャンルのストーリーが毎週更新されます。

「Voyager」が「バーチャルオンラインツアー」と呼ばれる理由は、ただ単にスポットごとに撮影された写真を見せることにより旅行気分にさせてくれるのではなく、360度のパノラマで風景を写し出しながらガイド付きでツアーをしてくれることです。

ツアーに参加する

Google Earthの「バーチャルオンラインツアー」に参加してみましょう。トップ画面の左メニューにある「Voyager」アイコンをクリックしましょう。

「Voyager」アイコン

「Voyager」画面が立ち上がります。画面の上に選択可能なトピックが表示されているので1つを選択しましょう。

選択するトピックによって写真などの表示方法が変わります。

また別の章があるものもあり、その場合「目次」が表示されるので覚えておきましょう。でここでは「ストリートビュー」を選択してみます。

ストリートビュー

候補が表示されるので興味がある地域を選択しツアーに参加します。ここでは「グアムを探索」を選びます。

グアム

選択したツアーの探索カードが画面右上に表示されます。表示されている写真の1つを選びクリックしましょう。

写真の選択

選択した写真のツアーが始まります。ガイドは画面右上に表示されます。訪問先を360度のパノラマで見学できます。探索カードにある「>」を押せば別の写真が楽しめます。「グアムを探索」ツアーには「目次」があるのでクリックしましょう。

ツアー

ツアーの探索カードの表示された画面に戻ります。次の写真を選択すればグアムの他の地域のツアーが楽しめます。

ト目次

気温・雨量などの情報も表示させる

「Voyager」は、すべての地域ではないですが、画像やガイドだけでなく気温や雨量などの表示も行えます。

操作方法を説明します。

「Voyager」画面に戻りましょう。選択可能なトピックが表示されているので「レイヤ」をクリックしましょう。候補が表示されるので1つを選びクリックします。

選択

選択した地域にもよりますが「北極と南極」を選ぶと年々氷河が溶け続けている現状を見ることができます。

氷河の変化


この記事に関するキーワード