【Google Fit】歩数が少ない・カウントされないときの対処法!
Contents[OPEN]
【Google Fit】歩数が正しくカウントされないときの対処法《スマホの本体・設定の問題》
ここからは、Google Fitを利用して歩数を計測したときに、正しくカウントされていない場合の対処方法について説明します。
適切な情報を反映できるようにするためには、スマホの設定や機能を確認してみる必要があります。
すぐに自分で操作できる方法として、全部で4つの項目をピックアップしました。
スマホの機器あ設定で問題が発生した場合に有効です。ぜひ、一通り試してみてください。
スマホを再起動しよう
1つ目の対処法は、ごくシンプルな方法ではありますがスマホの再起動です。
原因不明なエラーが発生している場合は、電源を入れなおすだけで改善される可能性があります。
まずはこちらからトライしてみましょう。
システムアップデートを確認しよう
2つ目の対処は、システムアップデートです。
AndroidのOSを最新バージョンにしてみましょう。
購入してから一度も更新作業をしていない方は、Google Fitの機能が適切にサポートされなくなる可能性があります。
大きなバージョンアップの場合は時間がかかる可能性があるので、余裕があるときに操作してください。
また、安定したネットワークに接続して行うこともポイントです。
自宅のWi-Fiなど、不特定多数の方の通信で混雑しないような場所で行ってください。
GPSのオン/オフを試そう
3つ目の対処は、GPS設定についてです。
歩数計測は位置情報の機能がしっかり稼働する状態である必要があります。
もし位置情報機能で一時的な不具合が発生している場合は、適切にカウントしません。
ホーム画面で上から下にスワイプし、表示されたクイック設定にGPSのアイコンがあります。これをタップしてオンオフを切り替えてみてください。無効にしている方は、オンにしてアプリを再度使ってみましょう。
省電力設定をオフにしよう
4つ目の対処は、省電力設定の無効化です。
スマホでは、バッテリー消費を抑えるために不要な機能をストップさせるなどの設定ができます。
これが邪魔してしまうとGoogle Fitのカウントまで止まってしまいます。
ウォーキングやジョギングを行う前にオフにしてみましょう。「設定」→「電池」→「バッテリーセーバー」の順でタップし、バッテリーセーバーがオフになっていることを確認してください。
Google Fit – トラッカー
開発:Google LLC
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 1.54 / Android Varies with device