スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Fit】歩数が少ない・カウントされないときの対処法!

【Google Fit】歩数が少ない・カウントされないときの対処法!

それでもダメならGoogleへ問い合わせよう!

これまでの対処を全て試してもまったく改善されない場合は、他に原因があるかもしれません。

ダメな場合はGoogleに問い合わせすることをおすすめします。

以下のページにアクセスすることで可能です。
参照:Googleヘルプ

【Google Fit】歩数がカウントされない!注意点もチェック

ここからは、Google Fit利用上の注意点を説明していきます。

端末の仕様面などで違いがあるので、これについても事前に知っておくと良いでしょう。

全部で3つのポイントを紹介します。

複数端末で利用している場合正しく計測されないことも

1つ目の注意点は、複数端末でGoogle Fitを使っている場合です。

複数利用の際は、正しく計測してくれない可能性があります。

正確に測りたい場合は、メインの機器に絞ってから行いましょう。

aruku&では端末本体が計測したGoogle Fitアプリの歩数のみ採用

2つ目の注意点は、「あるくと」のアプリを使用している場合です。

アプリの仕様として端末本体のGoogle Fitで計測された歩数のみを採用しているので、必ずアプリとFitが同じ端末にインストールされている必要があります。

別端末同士ではカウントされないので、故障と勘違いしないようにしてください。

HTC One M8 では利用できない場合がある

3つ目の注意点は、HTC One M8の機種を使っている場合です。

正しく動作しなかったという報告があるので、ユーザーの方は歩数が適切に反映されない可能性があります。利用の際は気を付けましょう。

正しく対処してGoogle Fitを使おう!

今回は、Google Fitで正しく歩数が計測されていない場合にできる対処方法について説明してきました。

スマホ本体で問題が発生している場合と、アプリ自体でのトラブルにわけて対処方法が異なります。

基本的にはユーザー自身ですぐに試せる方法ばかりなので、まずは一通り操作してみると良いでしょう。

ぜひ解決して、Google Fitを健康維持に役立ててくださいね。


この記事に関するキーワード