スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Fit】歩数が少ない・カウントされないときの対処法!

【Google Fit】歩数が少ない・カウントされないときの対処法!

【Google Fit】歩数が正しくカウントされないときの対処法《アプリの問題》

ここからは、別の視点から対処方法を見ていきましょう。

Google Fitのアプリ自体で何らかの問題が発生しているケースも考えられるので、以下ではそれを想定した際にできることをまとめていきます。

すぐにできるのは全部で3つです。

Google Fitのキャッシュを削除しよう

1つ目の対処法はキャッシュの削除です。

スマホアプリでは動作などをスムーズに行えるようにするため、一時的にデータが作成されます。

これがたまりすぎてしまうと、稀に不具合を起こすことがあるので整理してみましょう。

お使いのAndroidで「設定」→「アプリと通知」の順番でタップし、アプリ一覧よりGoogle Fitを探してください。「Fit」のみで表記されている場合もあるので、注意してください。タップ後「ストレージとキャッシュ」を選択します。

その後「キャッシュを削除」をタップすれば綺麗になります!再度Google Fitで歩数計測してみてください。

Android-Fitキャッシュ削除

Google Fitのアプリを再インストールしよう

2つ目の対処法は、アプリの再インストールです。一旦アンインストールして、Google Playのストアから端末に追加し直してみましょう。このとき、Wi-Fiなどの安定したネットワークに接続したうえで操作してください。

Google Fitのアプリを最新版にアップデートしよう

3つ目の対処法は、アプリのアップデデートです。

Google Fitがインストールされていても定期的に配信されるアップデートを行わないと、機能などがうまく使用できなくなります。Google Playのストアを起動し、「プロフィールアイコン」をタップしてください。

表示されたメニューから「マイアプリ&ゲーム」をタップします。これで更新が必要なアプリが一覧で表示されます。既に最新のバージョンであれば表示されません。

Android-マイアプリ

【Google Fit】歩数が正しくカウントされない!対処法を試したら確認してみよう

ここまで2種類の視点からうまくカウントされないトラブルへの対処方法を紹介してきました。

それぞれできることを試したら、あとは実際に正しく動作するかをチェックする必要があります。

ここからは、確認の手順を説明していきます。

Google Fitが正常に動くか確認しよう

まずはGoogle Fitを起動しましょう。アプリ一覧から「Fit」と書かれているアプリをタップして開いてください。もし一覧に表示されていない場合は、インストールに失敗しているかもしれませんので、アプリストアからもう一度追加します。

アプリを起動したら、次はトップ画面で「プロフィール」を選択してください。

GoogleFit-プロフィール

次に、右上の歯車アイコンをタップしてください。これで設定を表示させることができます。身長や体重、距離やエネルギーの単位やカスタマイズが可能な画面です。

GoogleFit-設定アイコン

ここまで操作したら、次に「記録の設定」の欄があるので、そのまま下にスクロールしてください。「アクティビティ管理」をオフに切り替えてから、もう一度オンに変更してください。

GoogleFit-記録の設定

次に、再起動を行いましょう。

不具合を引き起こしていたものがリセットされます。

その後Google Fitを使ってみましょう。

ある程度歩いてみて、歩数がしっかりカウントされるかをチェックしてください。

無事反映されたら、対処は完了です。


この記事に関するキーワード