スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマホ&PC】Google マップを画像で保存するとっても簡単な方法を解説!

【スマホ&PC】Google マップを画像で保存するとっても簡単な方法を解説!

Google マップで、目的地までのルートを画像で残しておきたいときはありませんか?

この記事では、Google マップの地図を画像で保存する方法について解説します!

Google マップの地図を画像で保存する方法

  • iPhone:Google マップアプリで保存したい場所を表示し、iPhoneのスクショ機能で画像保存する
  • Androidスマホ:Google マップアプリで保存したい場所を表示し、Androidスマホのスクショ機能で画像保存する
  • Windows・Mac:WebブラウザでGoogle マップを開き、保存したい地図を表示する。そして、WindowsやMacに搭載されているスクショ機能で画像を保存する
【Googleマップ】ストリートビューで過去の写真を見よう!

スマホでGoogle マップの地図を画像で保存する方法

まずは、スマホでの方法をiPhone・Androidスマホ別にご紹介します。

【iPhone】Google マップを画像で保存する方法

iPhoneでGoogle マップの画像を保存する一番簡単な方法は、スクリーンショット機能で撮影することです。

iPhoneでGoogle マップを画像で保存する方法

  1. 「Google マップ」アプリを開き、保存したい場所を表示する
  2. iPhoneのスクリーンショット機能で画面を撮影する

まず「Google マップ」アプリを起動し、保存したい場所の地図を表示しましょう。

Android-画面の保存

表示したら、スクリーンショット撮影します(iPhoneでスクリーンショット撮影する方法は、機種によって異なります)

Face ID(顔認証システム)を搭載しているiPhoneでは「サイドボタン」と「音量を上げるボタン」を同時に押してください。

ホームボタンが搭載されているiPhoneでは「ホームボタン」と「サイドボタン」を同時に押しましょう。

Face ID搭載iPhone 「サイドボタン」+「音量を上げるボタン」
ホームボタン搭載iPhone 「ホームボタン」+「サイドボタン」

撮影後にiPhoneの写真アプリから「アルバム」を開き、画像が保存されていれば完了です。

【Androidスマホ】Google マップを画像で保存する方法

AndroidスマホでGoogle マップの画像を保存する一番簡単な方法は、スクリーンショット機能で撮影することです。

AndroidスマホでGoogle マップの画像を保存する方法

  1. 「Google マップ」アプリを開き、保存したい場所を表示する
  2. Androidスマホのスクリーンショット機能で画面を撮影する

まず「Google マップ」アプリを起動し、保存したい場所の地図を表示しましょう。

Android-画面の保存

表示したら「電源ボタン」と「音量を下げるボタン」を同時に押します(機種やメーカーによって、スクリーンショットの撮影方法が異なる場合があります)。

Android-画面の保存

もしくは「電源ボタン」を長押しして、「画面の保存」をタップするという手順でも保存できます。

PCでGoogle マップの地図を画像で保存する方法

PCでGoogle マップの地図を画像保存する方法をご紹介します。

WindowsやMacを利用している方は、ぜひチェックしてください!

WindowsでGoogle マップの地図を画像で保存する方法

まず、WindowsのPCでGoogle マップを画像で保存する手順を見ていきましょう。

下記リンクからGoogle マップにアクセスしましょう。

Googleにログインしている方は、サービス一覧より「マップ」をクリックすることで開けます。

Googleマップ-起動

目的の地図を表示して、撮影しましょう。

Windowsでは「PrintScreen」というキーがあるので、これを押すだけで画像としてコピーされます。

あとは、Windowsに搭載されている「ペイント」などの画像編集ソフトに貼り付けていきましょう。

「ペイント」を開いたら「新規作成」をクリックし、画面の白い部分で右クリックして「貼り付け」を選択してください。

先ほどコピーした地図の画像が表示されます。

Windows-スクショ-ペイント貼り付け

ここで地図の画像を一部分切り取ったり、文字を書き込んだりといった編集が行えます。

最後に「メニュー」→「名前を付けて保存」をそれぞれクリックし、タイトルと保存先を指定して保存しましょう。

Windows-スクショ-ペイント保存

スマホに比べると少し手間がかかりますが、画像に編集できる点が便利です。


この記事に関するキーワード