スマホで見つける、もっと可愛い私

ココナラの手数料は高い?加算されるケースや利用者の口コミ・評価を調査!

ココナラの手数料は高い?加算されるケースや利用者の口コミ・評価を調査!


1分ごとに加算される仕組みになっている

先ほどの表を見るとわかるように、1分ごとに金額が設定されています。1分の金額を見ると少なく感じるかもしれませんが、相談事って1~2分では終わらないですよね。なので20分や30分など、だいたいの目安を決めたうえで金額設定をしていくのがおすすめです。

また、金額の決定は1分単位となっていて、超えた場合は切り上げで計算します。例えば10分5秒で終わった場合も、10分55秒で終わった場合も、金額は11分として計算されます。

ココナラの手数料の注意点

ややこしく見えるココナラの手数料。いままで使っていた方も2021年4月の改定でまた「ん?」となってしまったかもしれません。ココナラの手数料の注意点についてもチェックしておきましょう。

2021年4月12日以前にオープンしたトークルームには旧手数料が適用

2021年4月12日に手数料の改定となりましたが、それまでに取引が始まっている場合はどうなるのでしょうか?ヘルプページを見ると、2021年4月12日より前に取引が始まってトークルームでのやりとりをしているのであれば、旧手数料が適用となります。

つまり、2021年4月12日以降に取引が始まったものから新しい手数料となる、と覚えておくとわかりやすいですね。

単価によっては手数料が下がる

実はココナラの手数料は、2018年2月22日に一度改定されているんです。なので、2021年4月12日までに取引が始まっているものは、2018年2月22日からスタートした手数料になります。

当時はトークルームごとの販売総額が多ければ多いほど、手数料率が安くなるルールでした。新ルールでは一律となっていますが、旧手数料が適用となる取引では、単価によって手数料が異なるルールが適用となります。

【ココナラ】みんなの評価はどんな感じ?

便利だけど手数料がちょっとややこしいココナラ。最後に実際に使ってひとたちの評価や評判をまとめてみました。

とにかく手数料が高い!

ココナラをインターネットで調べてみると、「ココナラ 手数料 高すぎ」と予測として出てきてしまうほど、使っている人たちはココナラの手数料が高いと感じているようです。

ココナラは今まで手数料が税抜25%となっていて、売上の4分の1が手数料でとられてしまっていました。他のクラウドワーキングサービスは20%程度が相場なので、「高い」という印象を与えてしまったのでしょう。

ただ、2021年4月に手数料の規定が税抜20%に値下げしました。ほかのサービスと比較しても差が少なくなったため、今後は「高すぎ」という口コミは減るかもしれませんね。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。