スマホで見つける、もっと可愛い私

ココナラの手数料は高い?加算されるケースや利用者の口コミ・評価を調査!

ココナラの手数料は高い?加算されるケースや利用者の口コミ・評価を調査!


悪質な出品者がいる!

ココナラに限らずですが、悪質な出品者に困っているという声も見られます。ココナラのシステムとしてはお金を払ってからサービスの提供を受けるのですが、仕事が雑だったり、途中で連絡が取れなくなったり、中には納期を守ってくれずいつまでたっても納品されないなんてことも…。

悪質な出品者に引っかからないためには、出品者のページをよく見てから購入を決めること。評価や口コミも参考になりますが、出品数の枠や種類が多すぎる出品者も、キャパオーバーな量の仕事を受けてしまって間に合わせられないことにつながると予想されるので、避けた方が無難です。

クオリティの高いサービスを手ごろな価格で受けられる

悪い口コミが続きましたが、良い口コミも。ココナラは個人でサービスを提供しているので、ずば抜けた能力を持つ人が紛れていることも少なくありません。

プロ級の腕前がありながらも趣味でお仕事をされている方もいるので、よく探してみると低価格でクオリティの高いサービスが受けられることもあるんですよ。

全体的に対応が早い・丁寧

ココナラはしっかりと手数料が取られてしまいますが、その分サポートが手厚いのも魅力的。お問合せページを見てみると、「年中無休で2日以内に対応します」との文言も。

丁寧で早いサポートが受けられるのは、ココナラを利用するうえでの大切な魅力でもありますね。

ココナラで損をしないために手数料にも注目!

モノではなくサービスを売り買いできるココナラは、たしかに手数料が高めではありますが、賢く使えばプロ級のサービスを受けられたり、自分の得意を生かしてお小遣い稼ぎができたりします。

今回紹介した手数料の基礎知識も参考に、ココナラのサービスを使いこなしちゃいましょう。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。