スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】着信画面が表示されないときの対処法!本体の設定を見直そう

【LINE】着信画面が表示されないときの対処法!本体の設定を見直そう

友だちからLINE電話がかかってくると、通常はスマホに着信画面が表示されますが、何らかの原因によって着信画面が表示されない場合があります。

画面が表示されないと応答できずに困ってしまうので早めに解決したいものですが、一体どのように対処すれば良いのでしょうか?

今回は、LINEで着信画面が表示されない時の原因や対処法について解説していきます!

【LINE】着信画面が表示されない!原因は?

LINEで着信画面が表示されない原因として考えられるのは、主に以下の5つが挙げられます。

  • LINEアプリの通知設定がオフになっている
  • スマホ本体の通知設定がオフになっている
  • アプリのバージョンが最新ではない
  • 通知を制限するアプリ・機能を利用している
  • スマホに不具合が発生している

では、以上の5つの原因をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

LINEアプリの通知設定がオフになっている

LINEの着信画面が表示されないのは、LINEアプリの通知設定がオフになっているからかもしれません。

LINEを使っているうちに通知設定をオフにしてしまった可能性があるので、まずは設定がオフになっていないか確認してみましょう。

スマホ本体の通知設定がオフになっている

LINEアプリ側で通知設定がオンになっていても、スマホ側でLINEの通知設定がオフになっていると着信画面が表示されません。

アプリで通知設定がオンなっているのに表示されない場合は、スマホ本体の設定画面を開き、LINEからの通知が許可されているか確認してみましょう。

アプリのバージョンが最新ではない

アプリが最新バージョンにアップデートされていないのが原因で、着信画面が表示されないこともあります。

アプリは画面がフリーズする・通知が来ないといった不具合が付きものですが、最新バージョンにアップデートしないとこういった不具合を修正できません。

また、セキュリティの脆弱性が修正されない、最新の機能が使えないといったデメリットもあるので、最新バージョンが提供されていたらすぐにアップデートするようにしましょう。

通知を制限するアプリ・機能を利用している

起動中のアプリを停止してメモリを開放する「タスクキラー系アプリ」や、バッテリーの消費を抑えられる「節電系アプリ」を利用していると、スマホへの通知が制限されてしまうことがあります。

また、スマホに標準搭載されている節電モードが有効になっているのが原因で着信画面が表示されないケースもあります。

もし、それらのアプリや機能を利用しているのであれば、一旦利用を停止して様子を見てみましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。