スマホで見つける、もっと可愛い私

【ヤフオク!】出品者必見!売れやすくなる定型文やポイントを紹介

【ヤフオク!】出品者必見!売れやすくなる定型文やポイントを紹介

Contents[OPEN]

家電類の出品定型文

「掃除用の定型文」は以下のとおりです。

「商品に興味をもっていただき、ありがとうございます。
以下お読みいただき、入札をお待ちしています。

【商品の説明】
ブランド・メーカー:
型番:
その他:

【商品の状態】
使用状況:
注意事項:

【その他】

不明点はご質問ください。」

【ヤフオク!出品】定型文を作る際のポイント

ヤクオフ!の商品説明の定型文を作るときには、どのような点に注意したらいいのでしょうか?ここでは「入札する者が知りたい内容はどのようなことなのか」について取り上げていきます。

定価や出品理由を記載する

入札価格に影響する情報に商品の定価があります。商品の定価がいくらなのかを記載することで、新品の場合の価値がわかりますので、入札者が価格を提示しやすくなります。

「引っ越しのため出品する」「家の整理をしていたら出てきた」など、出品理由を記載することは、入札者にとって商品への親しみも感じることができる貴重な情報です。同じ商品であっても、その人が大切にしていたものを譲り受ける意識が生まれますので、出品理由は記載したほうがよいでしょう。

汚れやシミなどがある場合は必ず記載する

ヤフオク!に出品する商品は新品や未使用でないことも多いはずです。「汚れやシミがないか?」「故障していないか?」ということは、入札者が一番知りたい情報です。落札して届いたときに、記載していなかった汚れがあった場合には、出品者の誠実さが疑われることもあります。気になる汚れやシミがある場合には、商品説明に必ず記載しておきます。

コピペではなくオリジナルで

商品説明文は、その商品の魅力を紹介する手段です。定型文をコピー&ペーストして出品することもできますが、オリジナルの文章にすることを心掛けることにはメリットがあります。

ヤフオク!の定型文に記載されているのは、必要最低限の情報だけです。必要な情報を記載した上で、商品を見てくれた人への感謝や商品出品の背景など、出品者にしかわからない情報伝わる文章にすることで、商品の魅力を存分に伝えられますよ。

デザインHTMLテンプレートを活用する

ウェブサイトから出品する場合には、「通常入力」と「HTMLタグ入力」のいずれかを選択できます。通常入力では、フォント、文字のサイズ、文字の強調、アンダーライン、色が選択できるほか、文字組みも指定できます。

ト

HTMLタグ入力を選択してタグを活用すれば、ウェブ上で見やすいレイアウトデザインを作成できます。オークションサイトの商品説明用に作成されたHTMLデザインを反映することもできますので、より魅力的な商品説明にしたいときにはこれらを活用してみてはいかがでしょうか?


この記事に関するキーワード