スマホで見つける、もっと可愛い私

【ヤフオク!】出品者必見!売れやすくなる定型文やポイントを紹介

【ヤフオク!】出品者必見!売れやすくなる定型文やポイントを紹介

Contents[OPEN]

【ヤフオク!出品】商品の取引で使える定型文《出品者編》

ヤフオク!の商品取引では、出品者から落札者にメッセージを送れます。取引に慣れていないときには、どのような内容の文章を送ったらいいかと悩むこともありますよね?ここでは、落札者に連絡する際に使える定型文を紹介します。

落札後の挨拶

ヤフオク!で商品を落札した人は、送り先の住所や支払い方法などの落札者情報を出品者に伝えます。このような場面で落札者への挨拶に使える定型文は以下のとおりです。

「この度は落札いただきありがとうございます。発送準備が整い次第、商品を発送いたします。」
このときに「送料を含めた合計金額」や「入金後の〇日後の発送」との内容を伝えることもあります。

発送を完了したとき

落札して代金の支払いを済ませた人は商品の発送を待っています。ヤフオク!では商品が発送されると落札者に発送連絡送られますが、発送完了のメッセージを送ることで丁寧な対応を印象づけられます。
「本日商品を発送しました。到着までどうぞお待ちください。」

落札者から支払いがされない場合

落札されたものの、落札者からの支払いがないときにはヤキモキするものです。そのような場合は落札者に連絡する必要が生じますが、簡潔かつ丁寧な対応を心掛けましょう。
「恐れ入ります。本日時点で支払い確認が取れていないため、連絡させていただきました。入れ違いなどございましたら申し訳ございません。入金確認が出来次第、発送準備をさせていただきます。」

【ヤフオク!出品】商品の取引で使える定型文《落札者編》

ヤフオク!で商品を落札する場合には、落札者にもマナーがあります。取引を円滑に進めるために知っておきたいマナーや出品者へのメッセージに使える定型文を紹介します。

落札後の挨拶

ヤクオフ!で商品を落札したときに、出品者に挨拶をすべきかどうか悩みませんか?現在では「落札しました。よろしくお願いします」との挨拶は必ずしも必要ではありません。

しかし、落札者は商品を落札したまま放っておいてはいけません。落札した場合は、速やかに落札者情報を出品者に伝える必要があります。必要な情報が相手に伝わっていれば、取引はスムーズに進行するシステムになっています。


この記事に関するキーワード