スマホで見つける、もっと可愛い私

【ヤフオク!】出品者必見!売れやすくなる定型文やポイントを紹介

【ヤフオク!】出品者必見!売れやすくなる定型文やポイントを紹介

Contents[OPEN]

支払いを完了したとき

支払いを完了したときには、出品者に連絡を入れてもよいでしょう。
「本日、商品の代金を振り込んでおりますので、ご確認の程お願い申し上げます。」
このような支払い完了の連絡があれば、出品者はすぐに確認ができますので、取引がスムーズに進行します。

出品者から返信がない場合

出品者に必要な情報を求めたにもかかわらず返信がない場合には、落札者が心配になることもありますよね。そのような場合も慌てずに、まずは冷静になって連絡をとってみましょう。
「〇月〇日に〇〇〇〇の連絡をさせていただきましたが、いかがでしょうか。ご返信をお待ち申し上げております。」

商品が発送されない場合

代金を振り込んだにもかかわらず商品が届かないのは、落札者が不安を感じる状況です。このような場合にも、まずは出品者に連絡してみましょう。

「〇月〇日に代金を振り込みましたが、ご確認いただけておりますでしょうか。商品をご発送いただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。お待ちしています。」

ヤフオク!では丁寧な対応を心掛けよう

ヤクオフ!では、出品者と落札者間で何度かのやり取りの後に取引が完了します。

「落札者情報を伝える」「支払いを完了する」「発送を完了する」などの双方の対応が迅速で正確であれば、現在のシステムではお互いが連絡をこともなく取引が完了することもあります。

その一方で、出品者と落札者のどちらも「丁寧な対応で信頼できる」と感じるためには、円滑で安心できる取引だとの印象をもつように配慮することが大切です。

「せっかく落札されたのに落札者から音沙汰がない」「代金を支払ったのに商品がなかなか届かない」という状況は、直接会っていない相手だからこそ、より不安を感じてしまいます。

ヤフオク!での迅速で丁寧な対応は、お互いに信頼できる取引のために必要なので、日ごろから心掛けていきましょう!


この記事に関するキーワード