iCloudのメールアドレスを確認する方法!忘れちゃっても確認方法はある!
Contents[OPEN]
iPhoneからiCloudのメールアドレスを確認する方法
iCloudのメールアドレスは取得しているみたいだけど、アドレスがわからないという人もいるのではないでしょうか。
ほかのメールを主に使っていると、このアドレスは忘れてしまいがちです。
ここからは、iPhoneを使ってiCloudメールの情報を確認する方法について見ていきます。
使いたいけどアドレスがわからないというときは、ぜひ参考にしてみてください。
手順①「設定」アプリから「iCloud」をタップする
まずはホーム画面の歯車アイコンをタップして、「設定」を開きます。
設定の画面内、もしくはApple IDの管理画面の中に「iCloud」という項目があるので、こちらをタップします。
ここからiCloudの細かい設定が可能です。
手順②1番下にある「メール」をタップして確認する
詳細が表示されているページに移動できたら、画面を下にスクロールさせてください。ドライブや写真などの設定項目一覧のさらに下にある「詳細」の中に「メール」という項目があるので、ここをタップします。
「メール」の中にはiCloudのアカウント情報やメールサーバー、詳細設定項目が表示されています。
ここに出てきた「@icloud.com」というアドレスが、iCloud用のアドレスです。
わからなくなった場合は、ここから確認しましょう。
iCloudのメールアドレスを確認したいのに「メール」が見つからない!
ここからは、iCloudのメールアドレスが見つからないときの対処方法について詳しく見ていきます。
「設定」の中をどれだけ探しても見つからない場合は、ぜひ参考にしてみてください。
原因はiCloudのメールアドレスが取得されていないから
iCloudのメールアドレスが見つからないのは、ほとんどの場合アドレスを取得していないのが原因です。
iPhoneでApple IDを作成するときに現在のアドレスを使用するか、それともiCloudメールを取得するかを選択します。
このときに「現在のメールアドレスを使用」を選択すると、iCloudのメールアドレスは取得できません。
メールアドレスを取得していないということはもちろん、メール機能は利用不可能です。
多くの場合メールアドレスを取得して利用開始するのですが、管理が面倒だと感じたり、新しいアドレスを考えるのが億劫な場合は飛ばしてしまっている可能性があります。
早く手続きを済ませたいと考えていた場合も、メールアドレスを取得せずに利用している可能性が高いです。
また、ほかの原因として、そもそもiCloudにサインインしていない、もしくはサインイン作業中に何かしらのエラーが発生しているということも考えられます。
このような場合は、iCloudにサインインする、もしくは一度サインアウトしてサインインし直してみてください。
この際、Apple IDとパスワードが必要になるので、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。
「メール」からiCloudのメールアドレスを作成することも可能!
利用開始の際にiCloudメールのアドレスを作成していなかった場合でも、iPhoneの「設定」から作成可能です。「設定」の「メール/連絡先」から「アカウントを追加」に進みます。
この中の「iCloud」バナーをタップしてください。
ここでApple IDとパスワードを入力して、iCloudへとサインインします。iCloudの詳細画面に移動しますので、設定項目一覧の中から「メール」を探し出し、タップして反映させます。
そうするとアドレス作成案内が表示されるので「作成」をタップしましょう。
あとはメールアドレスを入力して作成完了です。