スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】通知のオン・オフを切り替える方法!設定を見直して管理しよう

【Android】通知のオン・オフを切り替える方法!設定を見直して管理しよう

「最近いろいろなアプリからの通知が届きすぎて使いづらい」と悩んだことはありませんか?

友達からのメールや着信に気づきにくくなってしまうので、困ってしまいますよね。

そこで今回は、Androidでアプリの通知のオン・オフを切り替える方法を紹介します。

通知に関する便利技も紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

ただし、Androidの機種によっては操作方法が異なる場合があるので注意してください

【Android】まずはじめに!通知の種類を知っておこう

まずは、Androidの通知の種類について理解しておきましょう。

ポップアップ(プッシュ)通知

ポップアップ(プッシュ)通知は、スマホを使っているときに画面の上に表示される通知です。

「ヘッドアップ通知」とも呼びます。

アプリから通知が届くたびに通知が表示されますが、時間が経つと消えます。

通知の内容を確認したい場合は、通知バーを下にスライドすると詳細が表示されます。

ロック画面通知

ロック画面通知は、ロック画面に表示される通知です。

Android 5.0以降に搭載された機能で、ロックを解除しなくても簡単に通知を確認できます。

移動中に通知をサクッと見たいときに便利です。

通知の内容を確認したい場合は、通知をタップするとアプリが起動して詳細が表示されます。

通知ドット

通知ドットは、アプリが更新したりメールを受信したりしたときに表示される通知で、アプリアイコンの右上に小さな丸で表示されます。

通知ドットには、未読数が表示されるバッジタイプと、数字が表示されないドットタイプの2つのタイプがあります。

これは機種によって異なるので、タイプを選ぶことはできません。

通知ドットは、時間が経っても消える通知ではないので、どのアプリから通知が届いているかを把握したいときに便利です。

通知設定をして重要度の高いものから効率良くチェックしよう

ダウンロードするアプリが多くなるとアプリの更新やニュースなどの通知が届くようになり、どんどん通知が溜まっていきます。

これでは、大切なメッセージを見逃してしまうことになってしまうので、通知設定から「必要な通知」と「必要ではない通知」に分けて整理することが大切です。

大切なメッセージを見逃してしまわないよう、早めに整理をしておきましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。