スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon】注文してないのにメール・荷物が届いた!対処法は?

【Amazon】注文してないのにメール・荷物が届いた!対処法は?

2段階認証の設定をしよう

2段階認証は、他のデバイスからログインすると指定した電話番号へパスワードが送られて、その番号を入力しないとログインできなくなります。

2段階認証の設定をしておくと、パスワードが盗まれてしまっても犯人が他の端末からログインするのを防止できます。

パスワードやメールアドレスの変更をする

犯人が詐欺メールを送信できた時点で、そのアドレスは有効であると認識されます。

Amazonで使用しているアドレスへ送信されてしまったら、できるだけセキュリティが強化されている、他のアドレスへ変更してください。

パスワードも使い回していたり、同じものをずっと使っていると盗まれてた時に他にも被害が広がる恐れもあるので、他で使っていないパスワードへ変更しましょう。

【Amazon】注文してない荷物が届いた!《まずはじめに確認すること》

ポストインで荷物が届いていてAmazonで注文した覚えがない品物だったけど、もしかして買ったの忘れたのかな?

と悩んでしまったら、まずは注文履歴を確認してください。

もし注文履歴にもなかった場合は自分だけで解決するのは難しいので、すぐにAmazonに問い合わせて調べてもらいましょう。

注文履歴を確認しよう

注文したことをすっかり忘れてしまった可能性も考えられるので、念のために注文履歴を確認してみましょう。

届いたものが注文履歴に載っていて心当たりのあるものなら、思い出すことができるかもしれません。

でもまったく記憶になかったり注文履歴にも載っていないものだと、発送のミスか乗っ取りなどにあった可能性もあります。

そのままにしておくと被害が拡大する恐れもあるので、すぐにAmazonへ問い合わせてください。

Amazonに問い合わせをしよう

発送ミスや乗っ取りなどは、Amazonへ問い合わせるとすぐ判明するので早めにAmazonに問い合わせて解決しましょう。

Amazonのアプリにログインして、右下の三本線をタップします。

三本線2

「カスタマーサービス」をタップします。

カスタマー2

「カスタマーサービスに連絡」をタップします。

連絡

「Amazonに電話をかける」をタップ

電話かける

該当する項目はないので、今回は「注文内容について」をタップします。

注文内容

次も該当する項目がないので「注文の確認、変更、キャンセル」をタップします。

キャンセル

「カスタマーサービスへ連絡」をタップします。

カスタマー連絡

該当する注文はないので、今回は「過去30日確定された注文」を選んで、「次に進む」をタップします。

注文

電話番号を入力して、「今すぐ電話がほしい」をタップすると、Amazonから折り返し電話がかかってきます。

電話がほしい

メールで問い合わせもできますが返信に時間がかかるため、すぐ連絡がとれる電話をおすすめします。

詐欺やトラブルなどの問い合わせは多く、カスタマーサービスも対応に慣れているので、すぐに調べてもらえます。

その後は、Amazonの案内に従ってください。


この記事に関するキーワード