スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon】注文してないのにメール・荷物が届いた!対処法は?

【Amazon】注文してないのにメール・荷物が届いた!対処法は?

注文していない荷物が代引きで送られてきたら?

突然、荷物が代引きで送られてきて、よく利用しているAmazonからだと「注文したのを忘れたのかな?」と思って代金を払ってつい受け取ってしまったが、後で調べたら注文してない商品だった。

それが送り付け詐欺の典型的な被害パターンです。

もし自分がその当事者になってしまったら、慌てず冷静に対処して被害を未然に防ぎましょう!

商品は受け取りの拒否・保留をしよう

注文していない商品が届いたら代引き料は支払わず、受け取り拒否をしてください!

注文を忘れてしまったか、同居人のものか確認を取りたいならば、配達者に「保留」をしたいと伝えると、一旦配送会社が預かります。

保管期限内に調べて注文したものと一致したら、配送会社へ連絡して再配達をしてもらうことも可能です。

伝票の連絡先をチェック

注文した記憶がまったくないのに代引きの商品が届いたら、配達者から渡された伝票に受領印を押す前に記載内容確認してください!

送り主や受取人の名前や住所などがでたらめに記載されている如何わしい荷物だったら配達者へ受け取り拒否と伝えましょう。

送りつけ詐欺か見分けるポイント

  • 送り主の名前や住所がしっかり記載されているか。
  • 受取人の電話番号が自分、又は家族や知人などの番号か。

送り主の名前がない、住所は郵便番号や市町村名のみで電話番号の記載がなかったり、受取人の電話番号が知らない番号の荷物は受取拒否してください!

うっかり代引きで受け取ってしまったら?

うっかり代引きで受け取って受領印を押してしまってから、後で注文していないと気がついて配達会社へ返金を求めても、受け付けてもらえません。

商品の返金は、送りつけてきた詐欺業者へ依頼することになります。

自力で詐欺業者を見つけし請求するのは難しいので、警察に被害届をだして消費者ホットラインへ相談しましょう。

だた、詐欺業者は海外からアクセスしてきているのがほとんどです。

たとえ警察でも突き止めるが難しく、お金が返ってくることはないと思ってください。

そうならないためにも、心当たりのない代引きは絶対支払わない・受け取らないようにしましょう!

慌てず落ち着いて対処しよう!

詐欺メールや送りつけ詐欺などを行う詐欺犯は、Amazonの名を騙り信用させようと企て、手口も進化させてますます悪質になってきています。

今回、紹介した対処法を参考にして詐欺行為を見抜く知識を備え、被害を回避できるようにしておきましょう!

もし注文してないのにメールや荷物が届いたら、慌てず落ち着いて対処してくださいね。


この記事に関するキーワード