【Google】音声検索できない!確認すべきこと&対処法を徹底解説!
Contents[OPEN]
- 1【Google】音声検索できない!原因は?
- 1.1アプリ・OSのアップデートがされていない
- 1.2音声設定に問題がある
- 1.3通信環境に問題がある
- 1.4マイクの不具合・音声認識ができていない
- 1.5Bluetoothで違う機器とつながっている
- 2【Google】音声検索できないときの対処法《端末の設定・アプリの問題》
- 2.1アプリのバージョンを最新版に更新する
- 2.2OSのバージョンを最新版に更新する
- 2.3音声検索の設定を有効にする
- 2.4省電力モードになっていないか確認する
- 2.5セキュリティソフトを利用している場合は一時的にオフにする
- 2.6端末を再起動する
- 2.7アプリを一度アンインストールし再インストールする
- 3【Google】音声検索できないときの対処法《通信環境の問題》
- 4【Google】音声検索できないときの対処法《マイクの不具合》
- 4.1他のアプリを使用して音声を認識できているか確認する
- 4.2マイクを使用する他のアプリを全て終了する
- 4.3マイク部分を指で覆っていないか確認する
- 4.4できるだけ静かな場所へ移動する
- 4.5端末を修理に出す
- 5【Google】音声検索できない!それでも解決しない場合は?
- 6Googleで音声検索できない時の原因と対処法を覚えておこう!
Bluetoothで違う機器とつながっている
Bluetoothのマイクを使用している場合は、スピーカーやイヤホンなど別のBluetooth機器に接続されていて、マイクが機能していない可能性があります。
Bluetoothの設定画面を開き、接続先がマイクになっているか一度確認してみましょう。
【Google】音声検索できないときの対処法《端末の設定・アプリの問題》
まずは、端末の設定やアプリの問題が原因で音声検索できないときの対処法を見ていきましょう。
端末の設定やアプリの問題が原因であれば、以下の7つの対処法が有効です。
- アプリのバージョンを最新版に更新する
- OSのバージョンを最新版に更新する
- 音声検索の設定を有効にする
- 省電力モードになっていないか確認する
- セキュリティソフトを利用している場合は一時的にオフにする
- 端末を再起動する
- アプリを一度アンインストールし再インストールする
では、以上の7つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
アプリのバージョンを最新版に更新する
Googleアプリのバージョンが古すぎると音声検索機能が使えない場合があるので、まずはアプリが最新版に更新できるかどうか確認してみましょう。
更新可能な場合は、最新版に更新してからGoogleアプリを再起動して下さい。
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右上のユーザーアイコンをタップ。
- 「利用可能なアップデート」に「Google」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右下の「アップデート」をタップ。
- 「入手可能」に「Google」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
- 「Google Play」アプリを起動。
- 画面左上のメニューアイコンをタップ。
- メニューを開いたら、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
- 「アップデート」に「Google」があった場合は、右側にある「更新」をタップ。
OSのバージョンを最新版に更新する
スマホのOSのバージョンが古い場合もGoogleアプリの音声検索ができないことがあります。
OSを最新版に更新してから検索できるか確認してみましょう。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「今すぐインストール」をタップ。
- 「利用条件」が表示された場合は、画面右下の「同意する」をタップ。
- アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「インストール」をタップ。
- パスコードの入力を求められた場合は、iPhoneのパスコードを入力。
参照:Appleサポート
- 「設定」アプリを起動。
- 「システム」をタップ。
- 「システムアップデート」をタップ。
- 「ダウンロード」をタップ。
- 「今すぐ再起動」をタップ。
参照:Androidヘルプ
※OSや機種によって表記や操作手順が異なる場合があります。
音声検索の設定を有効にする
そもそも設定が無効になっている状態では音声検索機能を利用できません。
アプリとOSが最新版になっていることを確認したら、次に音声検索の設定が有効になっているか確認しましょう。
- 「Google」アプリを起動。
- 画面右上のプロフィール写真、またはイニシャルをタップ。
- 設定画面を開いたら「音声とアシスタント」をタップ。
- 「起動ワード『OK Google』」のスイッチをタップして設定を有効にする。
- 「Google」アプリを起動。
- 画面右下のメニューアイコンをタップ。
- メニューの中から「設定」を選択。
- 設定画面を開いたら、「音声」をタップ。
- 「Voice Match」をタップ。
- 「OK Google」のスイッチをタップして設定を有効にする。
また、端末側でマイクへのアクセスがオフになっているとマイクが機能しないので、端末の設定を開いてマイクへのアクセスが有効になっているかどうかも確認して下さい。
省電力モードになっていないか確認する
iPhoneやAndroidのスマホには、一部の機能を制限してバッテリーの持ちを長くできる機能が備わっています。
この機能がオンになっているとGoogleアプリの音声機能が使えない場合があるので、一旦設定をオフにしてから音声検索を試してみて下さい。
- 「設定」アプリを起動。
- 「バッテリー」をタップ。
- 「低電力モード」のスイッチをタップして設定をオフにする。
参照:Appleサポート
- 「設定」アプリを起動。
- 「バッテリー」をタップ。
- 「STAMINAモード」をタップ。
- 「ON」になっていた場合は、スイッチをタップして設定をオフにする。
参照:SONYサポート
※OSや機種によって表記や操作手順が異なる場合があります。