【Google】音声検索できない!確認すべきこと&対処法を徹底解説!
Contents[OPEN]
- 1【Google】音声検索できない!原因は?
- 1.1アプリ・OSのアップデートがされていない
- 1.2音声設定に問題がある
- 1.3通信環境に問題がある
- 1.4マイクの不具合・音声認識ができていない
- 1.5Bluetoothで違う機器とつながっている
- 2【Google】音声検索できないときの対処法《端末の設定・アプリの問題》
- 2.1アプリのバージョンを最新版に更新する
- 2.2OSのバージョンを最新版に更新する
- 2.3音声検索の設定を有効にする
- 2.4省電力モードになっていないか確認する
- 2.5セキュリティソフトを利用している場合は一時的にオフにする
- 2.6端末を再起動する
- 2.7アプリを一度アンインストールし再インストールする
- 3【Google】音声検索できないときの対処法《通信環境の問題》
- 4【Google】音声検索できないときの対処法《マイクの不具合》
- 4.1他のアプリを使用して音声を認識できているか確認する
- 4.2マイクを使用する他のアプリを全て終了する
- 4.3マイク部分を指で覆っていないか確認する
- 4.4できるだけ静かな場所へ移動する
- 4.5端末を修理に出す
- 5【Google】音声検索できない!それでも解決しない場合は?
- 6Googleで音声検索できない時の原因と対処法を覚えておこう!
セキュリティソフトを利用している場合は一時的にオフにする
「ウイルスバスター」や「ノートン」などのセキュリティソフトが有効になっていると、アプリが正常に動作しないことがあります。
そのため、スマホでセキュリティソフトを利用している方は、一時的に設定をオフにしてから音声検索ができるかどうか確認して下さい。
端末を再起動する
端末自体に一時的な不具合がある場合は、再起動してメモリをリフレッシュすることで不具合が解消される可能性が高いので一度試してみましょう。
- 端末の側面にある片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 画面が真っ暗になったら、サイドボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
- 端末の側面にあるサイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 画面が真っ暗になったら、サイドボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
- 電源ボタンを長押しする。
- メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
アプリを一度アンインストールし再インストールする
今までの対処法を試してもダメなら、Googleアプリを一度アンインストールしてから再度インストールしてみて下さい。
- ホーム画面上の「Google」アプリのアイコンを長押しする。
- アイコンの左上に表示される「×」ボタンをタップ。
- 「”Google”を削除しますか?」と聞かれたら、「削除」をタップ。
- アプリを削除したら、「App Store」アプリを起動。
- 画面右下の「検索」をタップ。
- 画面上部の検索バーに「Google」と入力して検索。
- 検索結果に表示された「Google」アプリの雲のアイコンをタップ。
- 「設定」アプリを起動。
- 「アプリと通知」をタップ。
- 「Google」をタップ。
- 「アンインストール」をタップ。
- 「このアプリをアンインストールしますか?」と聞かれたら、「OK」をタップ。
- アプリを削除したら、「Google Play」アプリを起動。
- 画面上部の検索バーに「Google」と入力して検索。
- 検索結果に表示された「Google」アプリの「インストール」をタップ。
※OSや機種によって表記や操作手順が異なる場合があります。
【Google】音声検索できないときの対処法《通信環境の問題》
通信環境の問題で音声検索できない場合は、以下の2つの対処法を試すことで解決できる可能性が高いです。
- 通信環境の良い場所へ移動する
- データ使用量の上限を超えていないか確認する
では、以上の2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
通信環境の良い場所へ移動する
Googleアプリの音声機能は、端末がインターネットに接続されていないと利用できません。
地下街や山間部など一部の場所では電波が受信しにくく、インターネットの接続が不安定になりやすいです。
そういった場所にいる場合は、電波を受信できる場所に移動してから検索できるか確認して下さい。
データ使用量の上限を超えていないか確認する
モバイルデータ通信でネットに接続している場合は、契約しているキャリアのマイページにログインしてデータ使用量の上限を超えていないか確認して下さい。
料金プランごとに決められているデータ使用量の上限を超えてしまうと通信速度が大幅に低下してしまうので、それによって音声検索ができなかったり、ページの読み込みに時間がかかったりしやすくなります。
データ使用量の上限を超えていた場合は、モバイルデータ通信ではなくWi-Fiでネットに接続して下さい。