スマホで見つける、もっと可愛い私

【いつでも始められる】PayPayの使い方を知っておこう!

【いつでも始められる】PayPayの使い方を知っておこう!

Contents[OPEN]

PayPayの使い方《送金・割り勘方法》

PayPayには送金や割り勘機能というものが備わっています。これを使うとより便利に決済を行えますのでぜひ活用したいところです。では、PayPayでの送金方法や割り勘機能について詳しく見ていきます。

友だち登録をしている相手と使える機能

PayPayの大きな特徴の1つとして、送金とわりかん機能があります。送金とは、文字通りユーザーに残高を送れる機能です。家族へのお小遣い、友達へのプレゼントなど、気軽に残高を送りあえるのは、とても便利ですよ。

残高で送金するメリットはたくさんあります。たとえば、友達に1,500円送りたいとしましょう。現金だと直接顔を合わせる必要があったり、小銭がなければお釣りを用意してもらわなければなりません。

口座に振り込む場合は、口座番号を教えてもらう必要があります。しかも、多くの場合手数料がかかってしまうでしょう。

しかし、PayPayだとそのようなことはありません。現金と同じ感覚で送金できますし、お釣りを用意してもらう必要も、長く覚えにくい口座番号を教えてもらう必要もないのです。銀行が閉まっていたので、また後日足を運ばなければならないという面倒とも無縁になりますよ。

サークルや部署の飲み会で大活躍してくれるのが、わりかん機能です。わりかんを使えば、各座席に足を運んで現金を集めてまわるという手間から解放されます。支払いがスマートになること間違いなしなので、積極的に活用していきたい機能です。

送金手順

送金は、アプリの「送る・受け取る」の項目から行います。送金手順は以下の通りです。

  1. 上部の検索ウインドウに携帯電話番号やPayPay IDを入力
  2. 送金したい相手が見つかったら選択、送りたい金額を入力する
  3. 金額と送信相手に間違いがないか確認して送金

この方法以外にも「受け取り用リンクを作成する」方法や、「QRコードを読み取る」方法でも送金可能。お互いに顔を合わせている状況ならQRコード、SNSなどを利用している最中に送金したい場合はリンクを作成など、用途にあわせて使い分けてみましょう。

割り勘機能の操作手順

割り勘機能も、アプリの「送る・受け取る」から行います。割り勘機能を使うには、以下の手順でグループや金額を作成してください。

  1. グループ名を決定
  2. 1人あたりのおおよその金額を決める(後で調整可能)
  3. 「メンバーを追加する」から割り勘したい相手を探して送金してもらう
  4. 参加者の追加、金額の調整を繰り返し、希望する金額に達したら「割り勘の内容を決定する」

友達の追加は携帯電話番号やIDを入力して検索、もしくはQRコードでも行えます。

PayPayの使い方《現金化》

PayPayの便利な点として、現金化が簡単にできるというものが挙げられます。チャージしたものの使い道がない場合など、気軽に現金に戻せるのは助かりますよね。ここからは、PayPayの現金化の手順や条件について詳しく見ていきます。

2019年9月から出金(現金化)ができるようになった

PayPayの魅力の1つに、残高を現金化できるというものがあります。チャージしたけれど使う機会が無かったので現金に戻したい、フリマの売上を現金で受け取りたいという場合にぜひ利用しましょう。

ちなみに、PayPay残高が出金できるようになったのは2019年9月からです。また、出金可能なのはPayPayマネーのみで、マネーライトやボーナス、ボーナスライトは出金できません。残高の内訳をしっかり確認して、いくら出金可能なのかは把握しておきたいところです。


この記事に関するキーワード