スマホで見つける、もっと可愛い私

【iMovie】スマホ・PCで動画を保存する方法を紹介するよ!

【iMovie】スマホ・PCで動画を保存する方法を紹介するよ!

【iMovie】基本的な動画の保存先はどこ?

iMovieの動画は端末内に保存されますが、どのフォルダ・アプリに保存されているのか分からないという方も多いと思います。

では、基本的な動画の保存先を詳しく見ていきましょう。

【スマホ】写真アプリに保存される

写真アプリに保存される

iPhoneのiMovieの場合は、カメラで撮影した写真や動画と同じで作成した動画は「写真」アプリに保存されます。

「写真」アプリを起動してカメラロールを開けば、保存した動画を再生することができます。

【PC】PC本体のフォルダに保存される

MacのiMovieの場合は、デフォルトだとMacのストレージ上にある「ムービー」という名前のフォルダに保存されます。

「ムービー」のフォルダにアクセスする手順は以下の通りです。

操作手順

  1. 「Finder」を起動。
  2. 左サイドバーからホーム名を選択。
  3. 「ムービー」のフォルダを選択。

このフォルダの中には、「iMovie Theater.theater」と「iMovie ライブラリ.iMovielibrary」の2つのフォルダが保存されています。

  • 「iMovie Theater. theater」:共有を行って書き出した後の完成データが保存されている
  • 「iMovie ライブラリ.iMovielibrary」:iMovieで編集中のデータが保存されている

ストレージを圧迫している時は保存先を工夫しよう!

iMovieの動画はデフォルトだと端末のストレージ上に保存されますが、動画はデータの容量が大きいので、多数の動画を保存しているとストレージを圧迫してしまいます。

そんな時は、保存先を変更して動画を保存するようにしましょう。

完成した動画はファイルアプリやiCloud Driveなどのクラウドストレージ、外付けハードディスクなど別の場所に保存することも可能です。

【iMovie】動画を保存したい!《iCloud Driveを使う》

端末内に保存した動画をiCloud Driveに移動させることで、同じApple IDでサインインしている他の端末とも簡単に共有することができます。

では、iCloud Driveに動画を保存する方法を詳しく見ていきましょう。

まずはiCloud Driveを有効にしよう

iCloud Driveを有効にする

まずは、動画を保存する端末でiCloud Driveの設定を有効にしましょう。

iPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているユーザー名をタップ。
  3. 「iCloud」をタップ。
  4. 「iCloud Drive」のスイッチをタップして設定を有効にする。

参照:Appleサポート

Macの場合

  1. 画面左上のAppleメニューをタップ。
  2. 「システム環境設定」を選択。
  3. 「Apple ID」をタップ。
  4. 左サイドバーから「iCloud」を選択。
  5. 「iCloud Drive」にチェックを入れる。

参照:Appleサポート


この記事に関するキーワード