スマホで見つける、もっと可愛い私

画像加工のテクニックを発信する現役JDインスタグラマー・Rinaさんにインタビュー!SNS発信をはじめたきっかけやオススメのGIFなど色々聞いてみた!

画像加工のテクニックを発信する現役JDインスタグラマー・Rinaさんにインタビュー!SNS発信をはじめたきっかけやオススメのGIFなど色々聞いてみた!

ネタ作りについて

--- 普段、投稿のネタはどうやって考えてらっしゃるんですか?

Rina:エフェクトは、大学の友達のストーリーを見るときに、かわいいエフェクトを見つけています。そこで、例えばキティちゃんのエフェクトを見つけたらサンリオで、エモいエフェクトを見つけたらエモいもので、という風に特集を組んでいます。

--- 友達の投稿を参考にされてるんですね。その方がリアルな女子大生のトレンドを掴めそうです。GIFの検索ワードネタで、なかなか思いつかない様な面白いワードを紹介されている時がありますが、こちらはどうやって見つけてくるんですか?

Rina:そういうワードは、海外のストーリー加工を紹介しているアカウントから見つけてきます。

Rina:私のようなGIFを紹介するアカウントが最近増えてきているんですが、みんな同じようなGIFを紹介していたりするので、差別化する目的でも海外から情報を取り入れています。

--- なるほど。Rinaさんの投稿でしか見られない情報を発信できるよう、工夫されているんですね。

APPTOPIオリジナルGIFも紹介してくれていた!

---Rinaさんの投稿でAPPTOPIが制作したGIFを紹介されていたんですが、これはどこで見つけてくださったんですか?

Rina:私自身GIFをまとめている動画を見るんですが、「APPTPOI」は定番としてよく出てくるなって思います。

--- 本当ですか!?

Rina:結構GIFの中では有名だと思っています(笑)

--- そうだったんですね!当事者なのに知らなかったです!(笑)

投稿作成に使うアプリと時間について

--- 投稿を作るためにどんなアプリを使ってらっしゃいますか?

Rina:最近は、フィード投稿は「Canva(キャンバ)」っていうアプリを使ってますね。あと  リールに関しては「CapCut(キャップカット)」を使って早送りとかしてます。使いやすいので、その2つのアプリで終わらせてます。

--- 編集にはどれくらい時間がかかりますか?

Rina:かかって1時間ですかね?速い時は30分くらいで終わります。

インフルエンサーになって嬉しかったこと

--- フォロワーが伸びた時は嬉しかったですか?

Rina:嬉しかったですね!(笑)特に1万人を達成した時が嬉しかったです。1万人超えたらストーリーにリンクが貼れるというのもあり、それが一つの壁だと思っていたので、達成できて良かったです。あと、友達とアカウントを同時にスタートさせて、誰が1番早く500フォロワーを達成できるか競っていたんですよ。その中でも絶対負けたくないって想いがあったので、それも嬉しかったですね。

--- 一緒に頑張る人が居てくれると、更新のモチベーションも上がりそうですよね!

Rina:はい。あと、今インターンをやってるんですけど、その企業のインスタアカウントのストーリー更新を任せていただけたのは嬉しかったです。自分の能力が活かせる場面があった時に、やっていて良かったと思いました。

--- 思わぬところでRinaさんのスキルが活きたんですね!インスタ運用は、これからキャリアにおいても重要なスキルになっていきそうです。

Rinaさんご自身について

加工系インフルエンサーになった理由

--- 元々デザインされるのがお好きだったんですか?

Rina:いや、学校でも美術の点数が1番低かったりしたので、デザインは自分には向いてないって思ってましたね。

--- そうなんですか!?それなのになんで加工系インフルエンサーになろうと思ったのでしょうか…?

Rina:Trend Mirrorを運営するなかで、若いユーザーが求めているものを知り、こういうことしたらバズる、というのが分かってきて。そんな時、エフェクトやGIFは、誰かが使ってるのを見てから自分に取り入れることが多いと気付いたんです。潜在的欲求を満たすようなアカウントは伸びると思ったので、加工系の投稿をすることにしました。

--- そうだったんですね!たしかにGIFやエフェクトの情報は今、すごく需要がありますよね。

Rina:はい。また、当時日本ではこういうアカウントがまだなかったので、ライバルが全然いないという点でも伸びそうだなと思っていました。

--- なるほど。色々な視点から、伸びるアカウントは何かを考えられた結果だったんですね!

Rinaさんの原動力

--- 毎日投稿は最初からずっと続けられているんですか?

Rina:そうですね。

--- それはすごいですね!大変じゃないですか?

Rina:正直大変なんですけど、「継続は力なり」って言葉が好きだから、続けることには苦を感じないです。伸びないことに対して悩むことはあるんですけど、フォロワーさんからのコメントやDMを読むと頑張れます!

--- フォロワーさんから頂いたコメントの中で、特に嬉しかったコメントはありますか?

Rina:長文で気持ちを伝えていただくのはもちろん、私の加工を真似して友達に褒められました、というコメントをいただいたりすると嬉しいですね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。