スマホで見つける、もっと可愛い私

iBooks(Apple Book)とは?基本の使い方・便利機能を解説

iBooks(Apple Book)とは?基本の使い方・便利機能を解説

書籍内検索・辞書で意味を調べる

書籍内で特定のキーワードを検索したい・辞書を引いて意味を調べたい場合は画面をタップしてメニューを表示して、画面右上の虫眼鏡アイコンをタップします。

虫眼鏡アイコンをタップ

そしたら、画面上部の検索バーをタップして、検索したいキーワードを入力しましょう。

検索したいキーワードを入力

すると、検索結果にそのキーワードが使われているページが一覧で表示されるので、タップすればそのページに移動することができます。

キーワードが使われているページが一覧で表示

また、画面下部の「Webを検索」をタップすればSafariの規定検索エンジンでキーワード検索、「Wikipediaで検索」をタップすればWikipediaで意味を調べられます。

「Webを検索」「Wikipediaで検索」で意味を調べられる

メモをする

このアプリでは、書籍内の文章に付箋を貼り付けてメモに残しておくことも可能です。

まずは、メモしたい文章を長押ししながら選択します。

メモしたい文章を長押ししながら選択

指を離すとメニューが表示されるので、その中から「メモ」を選択しましょう。

「メモ」を選択

そしたら、メモとして残しておきたい文章を入力し、画面右上の「完了」をタップして下さい。

メモとして残しておきたい文章を入力

保存したメモは、画面をタップして目次アイコンをタップした後、「メモ」のタブをタップすれば確認できます。

「メモ」のタブをタップすればメモを確認できる

メモをタップすると、そのページにすぐ移動できます。

マーカーを引く

書籍内で重要な部分や気になった部分にマーカーを引いておくこともできます。

まずは、マーカーを引きたい文章を長押ししながら選択します。

マーカーを引きたい文章を長押ししながら選択

指を離すとメニューが表示されるので、その中から「ハイライト」を選択しましょう。

「ハイライト」を選択

すると、選択した部分にマーカーが引かれます。

文字色はメニューの一番左をタップすれば変更可能です。

文字色はメニューの一番左をタップすれば変更可能

マーカーを削除したい場合はゴミ箱のアイコンをタップして下さい。

マーカーを削除したい場合はゴミ箱のアイコンをタップ

一番右の吹き出しアイコンをタップすれば、その部分をメモとして残すことも可能です。

メモとして残すことも可能

しおりを挟む

Webブラウザのようにお気に入りのページや後で読み返したいページにしおりを挟んで、「ブックマーク」に保存しておくことも可能です。

まずは、しおりを挟みたいページを開き、画面をタップしてメニューを呼び出します。

画面右上にあるアイコンをタップすればそこにしおりを挟むことができます。

画面右上にあるアイコンをタップ

しおりを挟んだページは、画面右上のアイコンが赤く表示されます。

画面右上のアイコンが赤く表示

目次を開いて「ブックマーク」のタブをタップすれば、しおりを挟んだページが一覧で表示されます。

しおりを挟んだページが一覧で表示

iBooks(Apple Books)とは?《便利機能》

iBooks(Apple Books)には、画面の明るさや字体を変更できたり、他のデバイスと共有できたりと、アプリならではの便利な機能も多数備わっています。

画面の明るさ・字体を変更する

画面の明るさを変更したい場合は、まずブックを開いた状態で画面上部の「AA」(iOS 14以降では「大小」)をタップします。

「AA」(iOS 14以降では「大小」)をタップ

一番上のスライダを左に動かせば画面が暗く、右に動かせば画面を明るくすることができます。

スライダを動かして明るさを調節できる

字体を変更したい場合も、画面上部の「AA」(iOS 14以降では「大小」)をタップしましょう。

そしたら、「フォント」をタップして字体を選択すれば自動的に字体が変わります。

「フォント」をタップして字体を変更できる

他にも、フォントの大きさや背景色などを変更したり、夜間モードをオンにしたりすることも可能です。


この記事に関するキーワード