スマホで見つける、もっと可愛い私

iBooks(Apple Book)とは?基本の使い方・便利機能を解説

iBooks(Apple Book)とは?基本の使い方・便利機能を解説

PDFファイルを読む

このアプリでは、ブックストアから購入した電子書籍を読めるだけでなく、PDFファイルを取り込んで読むことも可能です。

まず、SafariでPDFファイルを開いたら、画面下部の共有アイコンをタップします。

共有アイコンをタップ

次に、「ブックにコピー」をタップしましょう。

「ブックにコピー」をタップ

これでアプリの「ライブラリ」にPDFファイルが追加されるので、そこでPDFファイルを閲覧できます。

「ライブラリ」にPDFファイルが追加

ブックストアで購入した電子書籍を同じようにキーワードを検索したり、辞書で意味を調べたり、特定のページにしおりを挟んだりすることが可能です。

また、画面上部に表示されているペンのアイコンをタップすれば、文字や図形を書き込むこともできます。

ペンのアイコンをタップ

他のデバイスと同期する

購入した電子書籍はiCloud上に保存されているので、同じApple IDにサインインしている全てのデバイス間でデータを同期できます。

他のデバイスと同期させるには、同期させたい全てのデバイスで同じApple IDにサインインした上で以下の設定を行って下さい。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているユーザー名をタップ。
  3. 「iCloud」をタップ。
  4. 「ブック」のスイッチをタップして設定をオンにする。

これで設定完了です。

PC内の電子書籍・PDFファイルをアプリに取り込む

iBooks(Apple Books)アプリでは、PCで作成した電子書籍やWebサイトからダウンロードしてきたフリーの電子書籍、PC内にあるPDFファイルを取り込んで読むこともできます。

PCからアプリに取り込むにはiTunesが必要になります。

操作手順

  1. 「iTunes」を起動。
  2. iPhoneとPCをケーブルで接続。
  3. iTunesの画面左上のデバイスのアイコンをクリック。
  4. 「ブック」をクリック。
  5. 転送したい電子書籍やPDFファイルをドラッグ&ドロップ。

これで転送完了です。

iBooks(Apple Books)のブックが表示されないときの対処法

iBooks(Apple Books)のアプリ上でブックが表示されなくて読書できない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。

  • iOSを最新版にアップデートする
  • iCloudを有効にする
  • ブックを再表示する

では、以上の3つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

OSを最新版にアップデートする

まずは、ブックが表示されないデバイスのOSが最新版にアップデートされているか確認しましょう。

バージョンが古くてアップデートを行う場合は、その前に以下の準備を行って下さい。

  • iCloudやiTunesでバックアップをとっておく
  • ストレージの空き容量を十分に確保しておく
  • 電波状態が安定したWi-Fiに接続しておく
  • 端末を充電器に挿しておく

準備が完了したら、以下の手順でOSのアップデートを行いましょう。

iOSデバイスの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「ダウンロードとインストール」をタップ。
  5. パスコードの入力を求められた場合は、デバイスのパスコードを入力。
  6. 「利用条件」が表示された場合は、画面右下の「同意する」をタップ。
  7. アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「今すぐインストール」をタップ。

参照:Appleサポート

Macの場合

  1. 画面左上のAppleメニューをクリック。
  2. 「システム環境設定」を選択。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をクリック。
  4. 「今すぐアップデート」をクリック。
  5. パスワードの入力を求められた場合は、Macの管理者パスワードを入力。

参照:Appleサポート

iCloudを有効にする

次に、iPhoneでiCloudの設定が有効になっているか確認しましょう。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているユーザー名をタップ。
  3. 「iCloud」をタップ。
  4. 「iCloud Drive」と「ブック」の両方の設定を有効にする。

参照:Appleサポート

そしたら次に以下の手順で設定を有効にして下さい。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「ブック」をタップ。
  3. 「iCloud Drive」の設定を有効にする。

参照:Appleサポート

これで設定完了です。


この記事に関するキーワード