iBooks(Apple Book)とは?基本の使い方・便利機能を解説
Contents[OPEN]
PDFファイルを読む
このアプリでは、ブックストアから購入した電子書籍を読めるだけでなく、PDFファイルを取り込んで読むことも可能です。
まず、SafariでPDFファイルを開いたら、画面下部の共有アイコンをタップします。
次に、「ブックにコピー」をタップしましょう。
これでアプリの「ライブラリ」にPDFファイルが追加されるので、そこでPDFファイルを閲覧できます。
ブックストアで購入した電子書籍を同じようにキーワードを検索したり、辞書で意味を調べたり、特定のページにしおりを挟んだりすることが可能です。
また、画面上部に表示されているペンのアイコンをタップすれば、文字や図形を書き込むこともできます。
他のデバイスと同期する
購入した電子書籍はiCloud上に保存されているので、同じApple IDにサインインしている全てのデバイス間でデータを同期できます。
他のデバイスと同期させるには、同期させたい全てのデバイスで同じApple IDにサインインした上で以下の設定を行って下さい。
- 「設定」アプリを起動。
- 一番上に表示されているユーザー名をタップ。
- 「iCloud」をタップ。
- 「ブック」のスイッチをタップして設定をオンにする。
これで設定完了です。
PC内の電子書籍・PDFファイルをアプリに取り込む
iBooks(Apple Books)アプリでは、PCで作成した電子書籍やWebサイトからダウンロードしてきたフリーの電子書籍、PC内にあるPDFファイルを取り込んで読むこともできます。
PCからアプリに取り込むにはiTunesが必要になります。
- 「iTunes」を起動。
- iPhoneとPCをケーブルで接続。
- iTunesの画面左上のデバイスのアイコンをクリック。
- 「ブック」をクリック。
- 転送したい電子書籍やPDFファイルをドラッグ&ドロップ。
これで転送完了です。
iBooks(Apple Books)のブックが表示されないときの対処法
iBooks(Apple Books)のアプリ上でブックが表示されなくて読書できない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。
- iOSを最新版にアップデートする
- iCloudを有効にする
- ブックを再表示する
では、以上の3つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
OSを最新版にアップデートする
まずは、ブックが表示されないデバイスのOSが最新版にアップデートされているか確認しましょう。
バージョンが古くてアップデートを行う場合は、その前に以下の準備を行って下さい。
- iCloudやiTunesでバックアップをとっておく
- ストレージの空き容量を十分に確保しておく
- 電波状態が安定したWi-Fiに接続しておく
- 端末を充電器に挿しておく
準備が完了したら、以下の手順でOSのアップデートを行いましょう。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「ダウンロードとインストール」をタップ。
- パスコードの入力を求められた場合は、デバイスのパスコードを入力。
- 「利用条件」が表示された場合は、画面右下の「同意する」をタップ。
- アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「今すぐインストール」をタップ。
参照:Appleサポート
- 画面左上のAppleメニューをクリック。
- 「システム環境設定」を選択。
- 「ソフトウェア・アップデート」をクリック。
- 「今すぐアップデート」をクリック。
- パスワードの入力を求められた場合は、Macの管理者パスワードを入力。
参照:Appleサポート
iCloudを有効にする
次に、iPhoneでiCloudの設定が有効になっているか確認しましょう。
- 「設定」アプリを起動。
- 一番上に表示されているユーザー名をタップ。
- 「iCloud」をタップ。
- 「iCloud Drive」と「ブック」の両方の設定を有効にする。
参照:Appleサポート
そしたら次に以下の手順で設定を有効にして下さい。
- 「設定」アプリを起動。
- 「ブック」をタップ。
- 「iCloud Drive」の設定を有効にする。
参照:Appleサポート
これで設定完了です。