スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの初期化をiTunesでする方法!パスワードは覚えてる?

iPhoneの初期化をiTunesでする方法!パスワードは覚えてる?

「iPhoneを探す」をオフにしておく

「iPhoneを探す」がオンになっている状態だと初期化できないので、オンになっている場合は以下の手順で設定をオフに切り替えておきましょう。

「iPhoneを探す」をオフにしておく

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているユーザー名をタップ。
  3. 「iCloud」をタップ。
  4. 「iPhoneを探す」をタップ。
  5. 「iPhoneを探す」のスイッチをタップして設定をオフにする。
  6. Apple IDのパスワードを入力したら、「オフにする」をタップ。

参照:Appleサポート

iCloudからサインアウトしておく

iPhoneを譲渡・売却する目的で初期化する場合は、初期化前にiCloudからサインアウトしましょう。

iCloudからサインアウトしておく

サインアウトせずに初期化してしまうと、アクティベーションロックがかかってしまいます。

初期化前にサインインしていたApple IDとパスワードを入力してロックを解除しないとiPhoneが使用できなくなってしまうため、初期化後に第三者に譲る時は必ずサインアウトして下さい。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているユーザー名をタップ。
  3. 「サインアウト」をタップ。
  4. 「データのコピーをこのiPhoneに残しますか?」と聞かれたら、全てオフにした状態で画面右上の「サインアウト」をタップ。
  5. 確認画面が表示されたら、もう一度「サインアウト」をタップ。

参照:Appleサポート

iPhoneの初期化をiTunesでする方法

準備が完了したら、早速iTunesでiPhoneを初期化してみましょう。

iPhoneとPCを接続して初期化

まずは、iPhoneとPCを接続して「iPhoneを復元」を実行して初期化します。

「iPhoneを復元」を実行

操作手順

  1. iPhoneのロックを解除しておく。
  2. iTunesを起動。
  3. iPhoneとPCをケーブルで接続。
  4. iPhoneの画面に「このコンピュータを信頼しますか?」と表示されたら、「信頼」をタップしてパスコードを入力。
  5. iTunesの画面左上に表示されるiPhoneのアイコンをクリック。
  6. 「概要」の画面を開いたら、「iPhoneを復元」をクリック。
  7. ソフトウェア使用許諾契約を確認したら、「同意する」をクリック。

そしたら、初期化が終わるまでしばらく待ちましょう。

iPhoneの初期設定を行う

初期化が完了すると、iTunesに「新しいiPhoneへようこそ」という画面が表示されます。

バックアップを使用せずに初期設定を行う場合は、「新しいiPhoneとして設定」を選択します。

バックアップからデータを復元する場合は「このバックアップから復元」をクリックして、プルダウンメニューから復元したいバックアップを選択して下さい。

次の画面で「開始」をクリックすれば、iPhoneに「こんにちは」という画面が表示されます。

iPhoneを引き続き利用する場合は、画面の指示に従って初期設定を行って下さい。


この記事に関するキーワード