スマホで見つける、もっと可愛い私

「iPhoneで動画編集」方法は2つ!おすすめアプリも教えちゃうよ

「iPhoneで動画編集」方法は2つ!おすすめアプリも教えちゃうよ

Contents[OPEN]

エフェクト・テーマ・BGMも完全無料

オシャレそうな動画編集アプリをダウンロードしたら、使いたい素材が有料だった、という悲しい経験がある人もいますよね。

VITAでは、すべての機能や素材を完全無料で使うことができます!

100種類以上あるテンプレートもお金を払う必要がありません。

追加課金がないので、安心して動画を編集することができます。

動画をインスタやYouTubeへ直接投稿できる

完成した動画は、インスタやYouTubeへの直接投稿することができます。

インスタの場合は普通の投稿だけでなく、ストーリーへの投稿も選択可能です!

投稿方法は、「書き出し」ボタンを押すと下にSNSのアイコンが出てくるので、自分が投稿したいSNSボタンをタップしてください。

タップするとSNSアプリが開くので、投稿するための文章などを入力しましょう。

この2つの手順を踏むだけで、簡単にSNSへ動画を載せることができます!

作った動画を投稿できるSNSは、YouTube、インスタ、Facebookです。

動画をカメラロールやファイルに保存してインスタを開いて…

という手間がかからないのが魅力的なポイント。

SNSへ頻繁に投稿する人にはとても便利な機能ですよ!

【iPhone】動画編集におすすめの無料アプリ②「iMovi‪e」‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬

iMovieは、Appleが提供する無料の動画編集アプリです。

iPhoneのみでは編集を完結できないユーザーには嬉しい機能が付いてします。

それでは、iMovieの特徴について見ていきましょう!

iPhoneに必ず入っている標準アプリ

iMovieはiPhoneの標準アプリです。MacやiPadにも対応しているので、大画面で編集することもできます。

「どんな動画にしていいかわからない」という初心者の人でも、テンプレートがそろっているため使いやすいアプリです。

映画の予告編風の編集ができる

iMovie テーマ

iMovieには映画の予告編風テンプレートが14種類用意されています。

「アドレナリン」というミステリアスなテーマや「ファミリー」のような親しみやすいテーマもあり、映画のような動画制作が可能です。

使い方も複雑ではありません。

使い方は、まず「プロジェクトを作成」のプラスボタンを押します。

すると新規プロジェクトという欄が出てくるので、2つあるうちの「予告編」をタップしましょう。

iMovieに用意されているさまざまな種類のテンプレートを選択すると、文字や写真・動画を入力する画面がでてきます。

すでに映画のようなストーリーが出来上がっているので、自分の好きな文章や画像などを詰め込むと完成です!

グリーンスクリーンでクロマキー合成も

iMovieを使えば、クロマキー合成をすることができます。

クロマキー合成とは、グリーンやブルーの色を切り抜いて他の画像に差し替える技術です。クロマキー合成を扱うことで、非現実的な世界を表現することもできます!

iMovieでは、背景がグリーンまたはブルーの写真・動画を用意すればクロマキー合成が可能です。

ビデオを追加する際、3つ出てくるマークの内一番右の3点リーダーを選択してください。

そして、「グリーン/ブルースクリーン」という項目を押すだけです。

背景のムラがなくなるほどきれいに合成できるので、なるべくグリーンスクリーンの凹凸がないような良い環境で撮影するように注意してくださいね!


この記事に関するキーワード