スマホで見つける、もっと可愛い私

昨日のLINEが今日届く!?メッセージが遅れる原因と対処法を解説

昨日のLINEが今日届く!?メッセージが遅れる原因と対処法を解説

アプリ側の通知設定を確認する

スマホの通知設定がオンにしても改善されない場合は、LINE側の通知設定も確認してみてください。LINEの通知設定をオンにする方法は、以下のとおりです。

アプリ側の通知設定を確認する

  1. LINEを開きます。
  2. ホーム画面の右上にある「設定アイコン(歯車のマーク)」をタップします。
  3. 「通知」をタップします。
  4. 「通知」をオンにします。

OS・アプリを最新版にアップデートする

OSのバージョンが古いと、アプリのバージョンに対応できず、メッセージがうまく反映されない場合があります。また、アプリのバージョンが古い場合でも同じです。

以下の手順を参考に、アプリ・OSのバージョンを最新版にアップデートしましょう。

OSをアップデートする方法

OSをアップデートする方法

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 「一般」→「ソフトウェア・アップデート」→「ダウンロードとインストール」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。

アプリをアップデートする方法

アプリをアップデートする方法

  1. App Storeを開き、下部の「Today」をタップします。
  2. 右上の「人のマーク」をタップします。
  3. LINEを探し、右側の「アップデート」をタップします。

アプリを再インストールする

LINEのシステム内で、不具合が発生している可能性があります。以下の手順を参考に、アプリを再インストールしてみてください。

アプリを再インストールする方法

  1. ホーム画面にあるLINEのアプリのアイコンを長押しします。
  2. メニューが表示されるので、「Appを削除」をタップします。
  3. App Storeを開きます。
  4. 検索欄から「LINE」と検索し、LINEの右上に表示されている「入手」をタップします。
  5. インストールが開始されるので、完了まで待ちましょう。

スマホ・アプリを再起動する

スマホ・アプリのシステム内で、一時的な不具合が発生している可能性があります。電源をオフにして一度リセットすると、改善される可能性があるので、一度再起動してみてください。

スマホ・アプリを再起動する方法は、以下のとおりです。

スマホを再起動する方法

スマホを再起動する方法

  1. 電源ボタンを長押しします。
  2. 「スライドで電源をオフ」をタップします。
  3. シャットダウンをしたら、電源ボタンを長押しして起動します。

アプリを再起動する方法

アプリを再起動する方法

  1. ホームボタンを2回タップして、起動中のアプリ一覧を開きます。
  2. LINEを上にスワイプします。
  3. LINEを開きます。

タスクキラーアプリを削除する

タスクキラーアプリとは、バッテリー消費を抑えたり、空きメモリーを増やして動作を軽くしたりすることができるアプリのことです。

タスクキラーアプリが裏で動いていると、「バックグラウンド通信」を停止し、メッセージの受信が遅れてしまうことがあります。タスクキラーアプリを使っている場合は、削除してみてください。

タスクキラーアプリを削除する方法は、以下のとおりです。

スクキラーアプリを削除する方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「一般」→「iPhoneストレージ」の順にタップしていきます。
  3. タスクキラーアプリをタップします。
  4. 「Appを削除」をタップします。

使っていないアプリを全て閉じる

起動しているアプリが多いと、メモリを大量に消費し、動作が重くなってしまいます。メッセージの反映に影響するので、使っていないアプリを閉じて整理しましょう。

使っていないアプリを閉じる方法は、以下のとおりです。

使っていないアプリを閉じる方法

  1. ホームボタンを2回タップして、起動中のアプリ一覧を開きます。
  2. 終了させたいアプリを上にスワイプします。