スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】Bluetoothが勝手に切れる!原因と対処法は?

【Android】Bluetoothが勝手に切れる!原因と対処法は?

Bluetoothで音楽を聴いたり、動画を見ていたりすると、「急に接続が切れる」「勝手にオフになる」という経験をしたことはありませんか?

何度も同じような現象が続くと、困ってしまいますよね。

そこで今回は、Bluetoothが勝手に切れる原因と対処法を紹介します。見落としている部分がないか、一緒に確認していきましょう。

【Android】Bluetoothが勝手に切れる!設定方法をおさらい

まずは、正しい方法でペアリングができているかどうか、Bluetooth機器の接続方法をおさらいしておきましょう。以下の手順で解説します。

  • 《手順①》Bluetooth製品の電源をオンにする
  • 《手順②》設定から「Bluetooth」をタップする
  • 《手順③》「デバイスの検索」からBluetoothに接続しよう

順番に見ていきましょう。

《手順①》Bluetooth製品の電源をオンにする

まずは、Bluetooth製品の電源をオンにし、スマホを近くに置きましょう。電源をオンにする方法は、取り扱い説明書を書いてある手順に従ってください。

製品の種類によっては、充電器から取り出すだけで自動的にオンになるものもあります。

《手順②》設定から「Bluetooth」をタップする

次に、スマホの設定です。ホーム画面から設定アプリを開き、「デバイス接続」→「Bluetooth」の順にタップしていきます。
※Android機種によって項目名が異なります。

デバイス接続の画面が開いたら、「Bluetooth」のボタンをタップし、オンにしてください。

「Bluetooth」のボタンをタップ

《手順③》「デバイスの検索」からBluetoothに接続しよう

Bluetoothをオンにすると、デバイスの検索が始まります。画面の下にある「使用可能なデバイス」の中にBluetooth機器の名前が表示されるので、それをタップしてください。

使用可能なデバイス

もし、デバイス名が表示されない場合は、Bluetooth機能のオン・オフを切り替えたり、スマホを再起動したりすると、解決できる可能性があります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。