スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEの指紋認証を設定してセキュリティを強化!ロック解除の方法も

LINEの指紋認証を設定してセキュリティを強化!ロック解除の方法も

ホームボタンに指を当てるだけで、簡単にロックを解除できる機能「指紋認証」。

LINEを使っている人の中で、「指紋認証の使い方を知りたい」という人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、指紋認証を設定する方法をiPhoneとAndroidにわけて紹介していきます。

安全性が高い指紋認証に設定をして、LINEの個人情報をしっかり守りましょう。

※Androidは機種によって操作方法が異なる場合があるので注意してください。/sup>

【LINE】指紋認証を設定するメリットは?

指紋認証を使ったことがない人にとっては、どんなメリットがあるのか気になることでしょう。

まずは、指紋認証を設定するメリットを3つを紹介します。

  • 自分以外の人がLINEを触ることができなくなる
  • パスコードを毎回入力をしなくてよい
  • セキュリティが向上する

それでは、詳しく見ていきましょう。

自分以外の人がLINEを触ることができなくなる

LINEには、トークやアルバム、電話番号など、さまざまなプライベート情報が詰まっています。

もし、他の人が自分の携帯を触れる状況だった場合、LINEからこれらの情報を見られてしまう可能性があります。

だからこそ、セキュリティのために、指紋認証を設定しておくことが大切です。

パスコードを毎回入力をしなくてよい

LINEを使いたいときに、毎回パスコードを入力するのは面倒に感じますよね。

そんなときは指紋認証が便利です。ホームボタンに指を当てるだけで、簡単にロックを解除できます。

セキュリティが向上する

指紋認証のメリットは、セキュリティが向上することです。

パスコード認証の場合は、他の人に情報が漏れて勝手にログインをされてしまう可能性があります。

しかし、指紋認証であれば解除できるのは指紋を登録した本人だけなので、安全を守ることができます。

スマホ端末を紛失したときでも、LINEを開けないように守ることができますよ。


この記事に関するキーワード