スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アプリのアイコンが消えた!戻す・復活させる方法

【Android】アプリのアイコンが消えた!戻す・復活させる方法

アプリのアイコンを探してもどこにもない…そんな経験はありませんか?

アプリを起動するために、検索をしたり、他の場所から開かないといけなかったりするので、かなり不便ですよね。

そこで今回は、アプリのアイコンが消えた原因と対処法を紹介します。見落としてしまっている部分がないか一つずつ確認していきましょう。

Contents[OPEN]


【Android】アプリのアイコンが消えた!基本をおさらい!

アプリのアイコンが消えた原因を知る前に、知っておきたい基本な知識として紹介します。

  • アプリの表示には「ホーム画面」と「ドロワー」がある
  • アプリのアイコンが消える原因は主に3つ
  • 見つからないときはアプリかスマホに原因がある

それでは、詳しくみていきましょう。

アプリの表示には「ホーム画面」と「ドロワー」がある

ホーム画面は、スマホを起動したときに最初に表示される画面です。画面の下部にある「〇」ボタンを押すると表示できます。

ホーム画面

ドロワーは、インストールしてあるアプリが一覧で表示される画面です。「ホーム画面下部から上へスワイプ」または「ドロワーアイコンを押す」で表示できます。

ドロワー

アプリのアイコンが消える原因は主に3つ

アイコンが消える原因は、以下の主に3つが考えられます。

・フォルダに隠れている
・ホーム画面から消えている(ドロワーから追加する必要がある)
・無効化にしている(有効化にする必要がある)

見落としがないか確認が必要です。(対処法については後述します)

見つからないときはアプリかスマホに原因がある

それぞれ、以下の原因が考えられます。

アプリに問題がある場合

・アプリをアンインストールしてしまっている
・インストール途中でエラーが発生している
・仕様が変更されている

対処法については、本記事の「【Android】アイコンが消えた!戻せないときの対処法《アプリ》」を参考にしてください。

スマホに問題がある場合

・無効化に設定されている
・スマホのシステム内で不具合が発生している
・スマホのバージョンが古い

対処法については、本記事の「【Android】アイコンが消えた!戻せないときの対処法《スマホ》」を参考にしてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。