【TSUTAYA DISCAS】ちょっと特殊な解約方法を徹底解説!
Contents[OPEN]
「無料会員にプラン変更する」ということもできる
無料おためし期間から無料会員へのプランに変更することも可能です。無料おためし期間30日の終了日の翌日からプランが変更されます。変更する際は「マイページ」より、「プラン・オプションの変更」で設定をしましょう。
【TSUTAYA DISCAS】解約するときの注意点
解除申請をするときにいくつかの注意点があります。
レンタルしているDVD・CDは全て返却してしておく
レンタルしているDVDやCDがある場合は、必ず返却しておきましょう。期間内に返却をしないと追加料金が発生します。追加料金の場合は、1日1枚(冊)あたり55円(税込)が発生しますので、気を付けましょう。
レンタルディスクの返却が完了していないときなどは解約手続きをしても翌月分も請求されることがあります。解約をする際には、すべて返却しておくことが必須です。
配送センターに返却分が到着受理されないと、サービス終了にはならないので、解除申請したい場合は、余裕をもって返却しておきましょう。配送センターは「DISCAS EAST」埼玉県と「DISCAS WEST」大阪府の2カ所あります。
〒350-1191 日本郵便株式会社 川越西郵便局 私書箱44号
株式会社 蔦屋書店
DISCAS EAST 配送センター 宛
〒578-8691 日本郵便株式会社 河内郵便局 私書箱10号
株式会社 蔦屋書店
DISCAS WEST 配送センター 宛
解約できない時間帯がある
システムの更新時間には解約などの手続きができませんので、解約する際には注意しましょう。毎日解約申請ができない時間帯があります。それぞれ30分程度はログインなどをすることができなくなる時間がありますので、下記時間を確認してください。
- 午前3時頃~3時半頃
- 午前11時頃~12時頃
- 午後03時頃~03時半頃
サービス解除申請が受理されるとすぐログインできなくなる
サービスを途中で解約したとしても、次の請求日まではサービスを利用することができます。
サービス解除申請受付メールが届かない=解約できていない
サービス解除申請を完了したはずなのに、解除申請受付メールが登録のメールアドレスに届かない場合は、登録したメールアドレスに間違いがないか確認してみましょう。「discas.net」「tsutaya-mail.jp」のドメインの受信拒否設定をしてしまっている場合は、設定を変更する必要があります。
また、「迷惑メールフォルダ」に振り分けられてしまっているかをチェックしてみましょう。通信環境によっては混雑状況によって少し時間が経過してからメールが受信される場合もあるので、少し時間を置いてチェックをしてみましょう。
それでもメールが受信できない場合は、「カスタマーサービス」に連絡をしましょう。お問合せの際には、①メールが受信できなかった日程②届かなかったメールの種類③メールアドレスが必要になります。