【Twitter】過去のツイートを期間指定・選択して削除する方法
日々の何気ない呟きを投稿するTwitter。
皆さんは、削除したいツイートと言われて思い浮かぶものはありますか?
1つや2つであれば消すのも簡単ですが、一気に消したい方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、削除したいツイートを簡単に絞り込める期間指定検索やツールを使った便利な削除の仕方を説明していきます。
Contents[OPEN]
【Twitter】過去のツイートを期間指定・選択して削除したい!
Twitterを長く使っている方は、消したいツイートまで遡るのも大変ですよね。
そんな時は、過去に投稿した期間を指定、選択して消せれば便利です。
ここでは、Twitterの仕様上の面倒な点を快適に変えられるツールを見ていきましょう。
ツイートは1つずつしか消せなくて面倒!
TwitterアプリやWEB版のTwitterでは、ツイートを1つずつしか削除できないので面倒です。
ですが、外部ツールを使用すれば、該当のツイートを一気に削除することが可能です。
また、期間を指定して削除できるものもあるので、効率よくツイートを削除することもできますよ。
【Twitter】ツイートを期間指定・選択して削除する前に《注意点》
「ツイートを消したはずなのにタイムラインに残っているのはどうして?」「削除済のツイートは削除前の状態に復旧できないのか」など、ツイートの削除に関して疑問を持っている方もいるのでしょうか。。
そこでツイートの削除方法やツールの使い方を紹介する前に、まずはツイートを削除する際に考慮しておきたいことをいくつかおさらいしておきましょう。
削除した後は更新しよう
1つ目の注意点は、「ツイートを削除した後はタイムラインを更新する」ことです。
ではなぜ、タイムラインの更新が必要なのでしょうか。
それは、ツイートを削除したという情報をタイムラインに反映させるためです。
よく見かける質問として「削除したはずのツイートがタイムラインに残ってるのはなぜ?」というものがあります。
これはツイートの削除操作を行った後、タイムラインの更新を怠ったために、削除したという情報が反映されないままだったのです。
ツイートを削除した後はタイムラインの更新をして、ツイートが消えているかチェックを欠かさずに行いましょう。
アプリとの連携を削除しておこう
2つ目の注意点は、「ツール使用後はアプリとの連携を切断しておく」ことです。
先ほども紹介した期間指定などの便利機能が備わったツールですが、使用時にはTwitterアプリと連携する必要があるのです。
ツールとアプリを連携させる行為自体は悪いことではありませんが、全く弊害がないとも限りません。
連携させるとツールがアカウント情報などにアクセス可能な状態になります。
そして、万が一ツールがハッキングされたり、何らかの不具合が生じた時にツールと連携しているTwitterアカウントの重要な情報が漏洩する可能性もあります。
そのため、使用していない時にはツールとアプリの連携を切断しておきましょう。