スマホで見つける、もっと可愛い私

【PCは?保存先?】dアニメストアのダウンロードについてまとめたよ!

【PCは?保存先?】dアニメストアのダウンロードについてまとめたよ!

映画やドラマ、アニメなどの映像作品を観るためにサブスクリプションを利用する人も多いかと思います。 

とても便利なサービスですが、Wi-Fiのないところで使用するとデータ通信量をかなり消費してしまいますよね。

そんな時におすすめなのが、dアニメストアにある「ダウンロード機能」です。 

今回は、dアニメストアのダウンロード機能について詳しく解説していきます。

【dアニメストア】ダウンロード機能とは?

Wi-Fiがない場所でも通信量を消費しないでアニメが見られる「ダウンロード機能」とはどんなものなのでしょうか? 

まずは機能の紹介からしていきます!

オフラインでも動画を視聴できる機能

ダウンロード機能はオフライン(インターネットに接続されていない状態)でも作品が視聴できる機能です。 

インターネットに接続せずに視聴できる機能のため、通信量を消費しなくても作品を楽しむことができます。

ただ、この機能を利用するためには先に動画をダウンロードしておく必要があります。 

ダウンロード可能上限数=端末の空き容量

動画ファイルとしてダウンロードしたものを視聴するので、スマホの空き容量によってダウンロードできる上限数が変わります。 

容量さえあれば何本でもダウンロードができます。

しかし、動画ファイルは画像よりも多くの容量を使うことになります。 

そのため、ダウンロードの前には空き容量を確認するようにしましょう。

iPhoneでは「設定」の「一般」にある「iPhoneストレージ」で確認ができますよ。

ストレージ確認方法

【dアニメストア】ダウンロードできる条件は?

ダウンロード機能を使えばいろいろな場所で視聴ができるのがわかりましたね。 

では、この機能を使うのに必要な条件を見ていきましょう!

iPhone・iPad・Android・タブレット端末を使っている

これらの端末を持っていることが必須な条件です。 

PCでもdアニメストアを利用できますが、ダウンロード機能は備わっていません。

また、iOSやAndroidのバージョンや機種によっても利用できない可能性があります。 

dアニメストア公式サイトに対応機種の一覧があるので、自分の端末が対応しているのかを事前に確認しておきましょう。


この記事に関するキーワード