スマホで見つける、もっと可愛い私

【android.process.acore】が出た!対処法は?

【android.process.acore】が出た!対処法は?

Android端末を操作していると、いきなり「android.process.acore」と表示されていて操作していたアプリが強制終了されてしまうことはありませんか。

原因は一体何でしょうか。

この記事では、「android.process.acore」が画面に表示されている原因や対処法を詳しく解説していきます。

Android端末によっては操作方法が異なる場合があるので注意してください。

Contents[OPEN]

「android.process.acore」のエラーが表示された!原因は?

スマホのアプリに突然アクセスできなくなるという問題に、多くのAndroidユーザーが直面しています。

原因となっているのは「android.process.acore」という表示です。

この奇妙なエラーメッセージが表示される原因は主に3つあります。

連絡先アプリに問題がある

「android.process.acore」のエラーメッセージの多くは、「Android 5.0.2」を搭載しているデバイスで問題が起きているようです。

でも最新バージョンのAndroid OSでも同様の問題が起きていることから、Android OSのバージョンが直接的な原因ではないことが分かります。

この問題を経験している多くのユーザーに共通していることは、LINEアプリやTwitterアプリなどでスマホの電話帳データにアクセスしようとして問題が発生していることです。

つまり原因は、スマホの連絡先アプリにあるということになります。

他のアプリが影響している

「android.process.acore」のエラーメッセージが表示されて特定のアプリにアクセスできなくなる原因は他にもあります。

それはAndroid端末に入っているアプリです。

特に、スマホの連絡先にアクセスしようとするアプリが多ければ、「android.process.acore」のエラーメッセージが表示されやすくなってしまうのです。

スマホ本体に問題がある

また、使用しているAndroid端末自体に問題があることが原因で「android.process.acore」のエラーメッセージが出ることも考えられます。

スマホで一時的に起きている不具合やエラー、バグなどはスマホの操作性だけでなくアプリの操作性や機能にも影響をもたらします。

またAndroid OSが古いバージョンのものであったり、アップデートがされていなかったりして最新の状態に保たれていないと同様の影響をもたらす場合があります。

「android.process.acore」のエラーが出た!まずはこれを試して!

ここからは、具体的に「android.process.acore」のエラーメッセージを非表示にする方法を説明していきます。

まず行うべきは、このエラーメッセージの原因がスマホ本体にあるのか、それともアプリにあるのかを特定することです。

原因が特定できればピンポイントで対処法を試せば問題は解決されます。

原因を特定するのに最も効果的な方法は「セーフモード」を発動させることです。


この記事に関するキーワード