スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Chromeのエラー】ERR_CONNECTION_REFUSEDの対処方法!

【Google Chromeのエラー】ERR_CONNECTION_REFUSEDの対処方法!

Google Chromeを使用していて「ERR_CONNECTION_REFUSED」というエラーメッセージを目にすることはありませんか?

今回は、なぜこのエラーメッセージが出るのか、さらにはこのエラーメッセージが出た場合の対処法などについてこの記事で詳しく解説します。

「ERR_CONNECTION_REFUSED」とは?

Google Chromeに突然、見慣れないエラーメッセージが表示されることがあります。それが「ERR_CONNECTION_REFUSED」です。このエラーメッセージは何を意味するのでしょうか。

Chromeでエラーが起きたときに表示される

「ERR_CONNECTION_REFUSED」は、Google ChromeのWebブラウザを使用している場合に表示されるエラーメッセージです。

エラーメッセージとは、予期しない状態が発生したときに表示されるメッセージで、エラーの発生などによって所定の処理を続行できない旨をユーザーに通知する際に表示されます。

エラーメッセージにはいくつかの種類がありますが「ERR_CONNECTION_REFUSED」はその1つです。

他のブラウザでのエラー表示メッセージは?

「ERR_CONNECTION_REFUSED」はGoogle Chromeを使用すると表れるエラ-メッセージです。ただ他のWebブラウザを利用していても同様のエラーに遭遇することがあり、文言は異なりますがエラーメッセージがGoogle Chromeと同じように表示されます。

以下に他のWebブラウザ使用時に表れる同様のエラーメッセージを記載します。

Microsoft Edge can’t reach this page
Firefox Unable to connect
Safari Safari Can’t Open the Page

「ERR_CONNECTION_REFUSED」が表示される原因は?

エラーメッセージは予期しない状態が発生したときに表示されるメッセージであることは分かりましたが、どんな予期していない状態が発生すると「ERR_CONNECTION_REFUSED」が表れるのでしょうか。2つの原因を紹介します。

サイトが見つからない

Google Chromeでネットサーフィンをしていて、興味がある記事が候補一覧に表示されたのでクリックしたものの、選択したWebページが見つからない場合この予期していない状態をユーザーに通知するために「ERR_CONNECTION_REFUSED」が表示されます。

例えば候補一覧には表示されているものの、制作者がすでに削除している場合があります。その場合どれだけ探してみてもWebページを見つけることはできないのでこのエラーメッセージが表示されます。


この記事に関するキーワード