【iPhone】カメラのシャッタースピードを変更するやり方
Contents[OPEN]
夜の街・夜景の撮影
ネオンが揺れ動く夜の街や、車のライトが目まぐるしく動く夜景も長時間露光撮影がオススメのシーンです。
ビームのように光が走る不思議な写真を撮ることができますよ♪
滝などの水の流れ
人や光の動きだけでなく、水の流れもシャッタースピードを変更して撮影すれば幻想的な写真が撮影できます。
川の流れや滝など、生きている自然を1枚の写真におさめることができ、とても美しい写真になりますよ。
雨の撮影
雨の日の風景も、長時間露光で撮影すると雨粒の動きがキレイに写ってステキな写真になります。
シャッタースピードを変更すると雨がキレイな線としてとらえられて、非日常な写真を撮影できますよ。
iPhoneのカメラのシャッタースピードを変更したい!《基礎知識》
最後に、iPhoneで長時間露光の写真を撮影できる仕組みやメリットなどをご紹介します。
変更して撮影すれば「長時間露光」の写真が撮れる
まず「長時間露光」とは、シャッタースピードを遅くして、わざと被写体がブレていたり光が伸びていたりする写真を撮影する方法のことを言います。
シャッターが開いている時間が長いとたくさんの情報を1枚におさめられるので、シャッタースピードを遅くして撮ると、光や人の動きが写真に全て納められて幻想的な写真が撮れます。
シャッタースピードを変えるメリットは?
シャッタースピードを変えるメリットは、まさに「個性的で特別な写真が撮れる」ということです。
普通の写真とは違った一味違うものを撮りたい人は、シャッタースピードを変えて長時間露光撮影をすると満足できるかもしれませんよ。
被写体に動きが出るので、躍動感のある写真を撮ることができます。