スマホで見つける、もっと可愛い私

買い物リストに使えるよ!おすすめアプリランキング♪ベスト10!

買い物リストに使えるよ!おすすめアプリランキング♪ベスト10!

日々のスーパーなどでの買い物で、リストを手書きするのが面倒だと思う方は、買い物リストを簡単に作れるアプリを使うのがおすすめです。

この記事では、買い物リストを簡単に作れるアプリ10選をご紹介します!

Contents[OPEN]

買い忘れ防止!買い物リストに使えるアプリの選び方

まずは、買い物リストに使えるアプリを選ぶ際に重要なポイントを解説します。

友達や家族と共有する機能があるか

アプリ同士やLINEトークなどに買い物リストを共有できる機能が付いているアプリは、普段から友人や家族に買い物を頼むという人にとっては特に便利な機能です。

これまで電話やLINEトークに1つずつ入力して連絡していた方でも、共有機能を使えば「これ買ってきて」とLINEするだけで済ませられます。

買い物リストの共有機能は、家族同士で買い物を頼んだりすることが多いなら欠かせない機能です。

買い忘れ防止のチェック機能があると便利

チェック機能は、よく買い忘れをしてしまう方に特におすすめの機能です。

買い物をしながらリアルタイムでチェックしていけるので、どこまでカゴに入れたか・何を入れていないかが一目で分かります。

もちろんメモ帳で買った物にチェックや斜線を引いたりすることもできますが、買い物かごを持ちながらメモ帳に書き込みをするのは少々面倒ですよね。そんなときはワンタップでできるチェック機能がおすすめです。

ウィジェット対応なら確認が楽!

「ウィジェット」とは、アプリを開かなくてもホーム画面で中身が見れるスマホのショートカット機能の一つです。

例えば、画像のiPhoneの「天気」のアプリは、ホーム画面内に今日の天気と気温が表示されています。このような機能がウィジェットです。

1

買い物リストのアプリの中にも、ウィジェット機能が付いているものがあります。

ウィジェットに表示することで、アプリを開かなくてもある程度リストの中身が見えるので、手軽に確認できておすすめですよ。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。