スマホで見つける、もっと可愛い私

ツイキャスでよく見かける「モイ」とは?ツイキャス用語まとめと使い方を一挙解説!

ツイキャスでよく見かける「モイ」とは?ツイキャス用語まとめと使い方を一挙解説!

Moikkelis(もいっけりす)

「Moikkelis(もいっけりす)」という言葉は、「おふざけ系のモイ」という意味です。

例えば、「おふざけしながら配信していくよ!」という時や「ここはオモカテ(おもしろい系の配信カテゴリー)だよ」という時に、「Moikkelis(もいっけりす)配信!」という形で使用していくことができます。

Mo(も)

「Mo(も)」という言葉の意味は、「親しい人に対してのモイ」です。

親しい人のキャスに行った時に「はろはろ~」や「やっほ~」とゆるい感じで挨拶することってありますよね?

その言葉をツイキャス用語で表すと「mo(も)」という形になります。

Moi Moi(もいもい)

「Moi Moi(もいもい)」という言葉の意味は、「さようなら」です。

その人のキャスから離れる際に、「落ちるね!さようなら、また来るね」と挨拶をするとしましょう。

これをツイキャス用語で表すと「落ちるね!Moi Moi(もいもい)~、また来るね」という形になります。

Moido(もいど)

「Moido(もいど)」というのは、Moi Moi(もいもい)という言葉をラフにした感じの言葉です。

キャス内では、「じゃあね」や「バイバイ」の代わりに「Moido(もいど)」という言葉を使います。

ちなみに、この言葉は親しい相手に使用することが多いです。

ある程度仲良くなった仲間同士で使うような言葉として認識しておけば問題ないでしょう。

【ツイキャス】「モイ」以外にもある!知っておきたいツイキャス用語をご紹介

ツイキャスには「モイ」以外にも使われている用語があります。

中には初心者にはまったく意味が分からず、ついていけない言葉もあります。

そこで、ここではツイキャスで使われている用語とその意味についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

キャス

「キャス」とは、ツイキャスの略です。ほかにも、配信のことをキャスと呼んだりもします。

例えば、「今日の〇時からキャスやるよ!来てね~」という形でよく使用されています。

Twitterなどでツイキャスの宣伝をする場合などに多用されているので、気になる人は確認してみてください。


この記事に関するキーワード