スマホで見つける、もっと可愛い私

ツイキャスでよく見かける「モイ」とは?ツイキャス用語まとめと使い方を一挙解説!

ツイキャスでよく見かける「モイ」とは?ツイキャス用語まとめと使い方を一挙解説!

キャス主

ツイキャスは「ライブ配信者」と「ライブ視聴者」に2種類に分かれており、配信者はライブ動画で、視聴者はコメント欄でコミュニケーションを取ることができます。

さて、このキャス主という言葉ですが、「主」という言葉が付いている通り配信者自身のことを指す言葉です。

ツイキャス界隈では、ライブ配信者のことを、「キャス主」もしくは「主」と呼び、「今日のキャス最高だったね~!やっぱりあの主はいつでも最高だね!」のように使います。

ちなみに、視聴者のことは「リスナー」と呼ぶので覚えておいて損はないでしょう。

3点セット・4点セット

ツイキャス内には、「3点セット」や「4点セット」という言葉がよく飛び交います。

「3点セットお願いします。」という感じに、配信者がおねだりしているのがよく分かります。

何かが複合されていることは分かりますが、何だかよく分からない人も多いはずです。

この3点セットとは、通知設定・サポーター登録・Twitterをフォローする3つの行為のことを指します。

更に、この中に「LINE友達登録」が含まれているものが4点セットです。

3点セット

  • 通知設定
  • サポーター登録
  • Twitterをフォロー

簡単に言えば、キャス主が自分の知名度を上げたいための宣伝文句みたいなものですね。

YouTubeの「チャンネル登録お願いします」に似ていますね。

定期

ツイキャスを視聴していると、たまにコメント欄に「定期」という表示でコメントが表示されていることがあります。

この「定期」というのは簡単に言えば、「お知らせ」のことです。更に言えば、定期的にツイキャスに来てくれる人に対するお知らせなので、「定期」と表現しています。

言い方を変えれば、常連さんへのお知らせみたいな感じです。

その内容はツイキャス配信者によって異なりますが、大体の人が「自分の具体的なプロフィール」や「ツイキャス配信者が開催・参加するイベントの告知」が多いです。

また、この「定期」は基本的に何度もコメント欄に流れてきます。その理由は、リスナーからのコメントで定期文が埋もれてしまうからです。

みんなに把握してほしい場合はテロップを使用するという方法もありますが、テロップの場合は文字制限があるので、長文を書くことはできません。

ちなみに、配信者が人気キャス主になると、リスナーが定期文をコメント欄に投稿してくれるようにもなりますよ!

完走

ツイキャスは1配信につき30分までと決まっていおり、コンティニューコインを使用すれば30分ずつ延長することができます。

そして、その延長も含めたうえで連続配信可能時間は最大4時間までです。

この最大4時間を配信し切ることを、ツイキャス内では「完走」と呼ばれています。

まるでマラソンのような例えですね。

コミュ

コミュ

「コミュ」とは、配信者のコミュニティの略称です。

配信者は自分のコミュニティに投稿をすることで、視聴者に自分の配信を知らせることができます。

例えば、「私のコミュに入ってくれれば、お知らせがすぐ届くよ!ぜひ、入ってね!」という形で定期になっている場合が多いです。

サークルみたいなものですね。

コレコレ

「コレコレ」というのは、何かの用語ではなく、とあるキャス主のことを指しています。

この人は周りから「ツイキャス王」と呼ばれており、公式サイトやYouTubeチャンネルも持っています。

ツイキャスの有名人なので、ツイキャスをこれから先も定期的に使用していくのであれば覚えといたほうがオススメです。


この記事に関するキーワード