スマホで見つける、もっと可愛い私

【Apple Watch】電池量が心配?省電力モードで節約しよう!

【Apple Watch】電池量が心配?省電力モードで節約しよう!

ナイトスタンドモードで充電をしている場合は

Apple Watchには、寝ている時に充電器に接続して横向きにして置くと、時計表示が横表示に切り替わって置き時計のようにできる「ナイトスタンドモード」が備わっています。

「ナイトスタンドモード」に設定されたApple Watchの場合、時計が表示されている画面に「充電」マークが表示されるのでタップします。

充電マーク

バッテリーの残量が表示されます。

バッテリー残量

【watchOS 7】設定 Appの「バッテリー」から確認をする

使用しているApple Watchに搭載されているwatchOSのバージョンが「watchOS 7」以上であれば、バッテリー残量を確認するもう1つの方法を試せます。

Apple Watchの「設定」アプリにある「バッテリー」から確認する方法です。

Apple Watchのホーム画面に表示されている「設定」アプリを開きましょう。

設定アプリ

Apple Watchの種々の設定が行える画面が立ち上がるので、表示されている設定項目の中から「バッテリー」を選びクリックします。

バッテリー

バッテリーの残量が確認できます。

バッテリー残量

iPhoneのウィジェットから確認をする

Apple Watchのバッテリーの残量は、Apple WatchからだけでなくApple WatchとペアリングされているiPhoneから確認することも可能です。

iPhoneのホーム画面を右に向かってスワイプし続けましょう。

スワイプ

ウィジェット画面が表示されます。表示されているウィジェットの中に、iPhoneのバッテリー残量とペアリングされているApple Watchのバッテリー残量が一緒に表示されているものがあり、そこで確認ができます。

バッテリー残量の表示

【Apple Watch】省電力モードの設定方法

次に「省電力モード」にApple Watchを設定する方法を説明していきます。

ご紹介する設定方法は、「コントロールセンター」から設定する方法と「設定」アプリの「バッテリー」から設定する方法の2つです!

コントロールセンターから設定

時計画面を上に向かってスワイプし、「コントロールセンター」を立ち上げましょう。

スワイプ

手順①「バッテリー残量」部分を選択する

「コントロールセンター」が立ち上がったら「○○%」と表示されたアイコンをタップしましょう。

バッテリー残量

手順②「省電力モード」をドラッグ・「続ける」を選択する

バッテリーの残量が表示されます。その下に「省電力モード」と表示されているので、「スイッチ」ボタンを右に向けてスライドします。

スライド

「省電力モード」に切り替えるための画面が立ち上がるので「続ける」をクリックしましょう。これで「省電力モード」に切り替わります。

省電力モード

設定 Appの「バッテリー」から設定

続いて「設定」アプリの「バッテリー」から設定する方法を説明します。ホーム画面に表示されている「設定」アプリを開きましょう。

設定アプリ

手順①「バッテリー」を選択する

「設定」アプリが開いたら「バッテリー」をタップしましょう。

バッテリー

手順②「省電力モード」をドラッグ・「続ける」を選択する

「バッテリー」画面が立ち上がったら、画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

「バッテリーの状態」の下に「省電力モード」と表示されているので、「スイッチ」ボタンを右に向けてスライドします。

スライド

「省電力モード」に切り替えるための画面が出てくるので、「省電力モード」をタップしましょう。これでApple Watchが「省電力モード」に切り替わります。

省電力モード


この記事に関するキーワード