【iTunes】ファイルを共有したのに表示されない!対処法はこれ!
Contents[OPEN]
- 1【iTunes】ファイル共有したのに表示されない!原因は?
- 2【iTunes】ファイル共有したのに表示されない!《準備編》
- 2.1【iPhone・iPad】ファイル共有ができる条件は?
- 2.2【iPhone・iPad】ファイル共有ができるアプリを用意して
- 2.3【PC】ファイル共有ができる条件は?
- 2.4iTunesは最新にして
- 3【iTunes】ファイル共有したのに表示されない!《アプリ》
- 4【iTunes】ファイル共有したのに表示されない!《デバイスが出ない》
- 4.1デバイスの電源を確認する
- 4.2デバイスのロックが解除されているか確認する
- 4.3デバイス・PCの再起動をする
- 4.4PCのソフトウェアを最新バージョンにアップデート
- 4.5USBポートを確認する
- 4.6ケーブルが故障していないか確認する
- 4.7警告メッセージが表示された場合は?
- 5【iTunes】表示されない問題を解決!もう一度ファイル共有にチャレンジ!
- 5.1iPhone・iPadのアプリからPCにファイルをコピーする
- 5.2PCからiPhone・iPadのアプリにファイルをコピーする
- 5.3アプリで共有ファイルを開く
- 5.4共有ファイルを削除したいときは?
- 6ファイル共有できない時は対処法を試してみよう!
【iPhone・iPad】ファイル共有ができるアプリを用意して
iTunesのファイル共有機能を使うには、この機能に対応しているアプリをデバイス上に用意する必要があります。
以下はファイル共有機能に対応しているアプリの例です。
アプリ名 | 詳細 |
---|---|
Keynote | Apple製のプレゼンテーションアプリ |
Numbers | Apple製の表計算アプリ |
Pages | Apple製の文書作成アプリ |
Clips | Apple製の動画編集アプリ |
Apple以外の他社製のアプリの中にもファイル共有に対応しているものもあります。
【PC】ファイル共有ができる条件は?
PCでiTunesのファイル共有機能を使うには、以下の2つの条件を満たしておく必要があります。
- 最新バージョンのiTunesをインストールしている
- 最新バージョンのmacOS、または最新バージョンのWindows 7以降にアップデートされている
以上の条件を満たしていないと、ファイル共有が上手くできない場合があるので注意して下さい。
iTunesは最新にして
iTunesのバージョンが古いとファイル共有ができない場合があるので、iTunesが最新バージョンにアップデートできるか確認してみましょう。
- 「iTunes」を起動。
- 画面上部メニューの「ヘルプ」をクリック。
- 「更新プログラムを確認」を選択。
- 「新しいバージョンのiTunesを利用できます。」と表示されたら、「iTunesをダウンロード」をクリック。
- 「Apple Software Update」が表示されたら、「iTunes」にチェックを入れる。
- 「〇項目をインストール」をクリック。
参照:Appleサポート
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面上部メニューの「アップデート」をクリック。
- iTunesのアップデートが可能な場合は、「インストール」をクリック。
参照:Appleサポート
インストール後に再起動を促された場合は、PCを再起動しましょう。
これでアップデートは完了です。
Windowsの PCをお使いの方で、Microsoft StoreからiTunesをインストールした場合は、Microsoft Storeで最新バージョンにアップデートできるか確認して下さい。
【iTunes】ファイル共有したのに表示されない!《アプリ》
iTunesで「ファイル共有」の項目をクリックしても、「App」内にアプリが何も表示されない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。
【iPhone・iPad】アプリが使えるのかチェックしよう
先ほども説明した通り、iTunesのファイル共有機能を使うには、その機能に対応しているアプリがデバイスにインストールしておく必要があります。
アプリがファイル共有機能に対応しているかどうかは、iTunesを起動してデバイスを接続し、「ファイル共有」の項目をクリックすれば確認できます。
では、以下の手順でアプリがファイル共有機能に対応しているかチェックしてみましょう。
手順①iPhone・iPadとPCをUSBケーブルで繋ごう
MacまたはWindowsのPCでiTunesを起動したら、iPhone・iPadとPCをケーブルで接続します。
その時、接続したデバイスの画面に「このコンピュータを信頼しますか?」という確認メッセージが表示された場合は、「信頼」をクリックしましょう。