【iTunes】ファイルを共有したのに表示されない!対処法はこれ!
Contents[OPEN]
- 1【iTunes】ファイル共有したのに表示されない!原因は?
- 2【iTunes】ファイル共有したのに表示されない!《準備編》
- 2.1【iPhone・iPad】ファイル共有ができる条件は?
- 2.2【iPhone・iPad】ファイル共有ができるアプリを用意して
- 2.3【PC】ファイル共有ができる条件は?
- 2.4iTunesは最新にして
- 3【iTunes】ファイル共有したのに表示されない!《アプリ》
- 4【iTunes】ファイル共有したのに表示されない!《デバイスが出ない》
- 4.1デバイスの電源を確認する
- 4.2デバイスのロックが解除されているか確認する
- 4.3デバイス・PCの再起動をする
- 4.4PCのソフトウェアを最新バージョンにアップデート
- 4.5USBポートを確認する
- 4.6ケーブルが故障していないか確認する
- 4.7警告メッセージが表示された場合は?
- 5【iTunes】表示されない問題を解決!もう一度ファイル共有にチャレンジ!
- 5.1iPhone・iPadのアプリからPCにファイルをコピーする
- 5.2PCからiPhone・iPadのアプリにファイルをコピーする
- 5.3アプリで共有ファイルを開く
- 5.4共有ファイルを削除したいときは?
- 6ファイル共有できない時は対処法を試してみよう!
アプリで共有ファイルを開く
PCからコピーしたファイルは、iPhone・iPadのアプリから開くことができます。
例えば、ファイル管理アプリの「Documents」アプリでファイルを共有した場合、「マイファイル」上に「iTunesのファイル」という名前のフォルダが自動的に作成されます。
「iTunesのファイル」をタップして開くと、共有したファイルが表示されるので、それをタップすればファイルを閲覧することができます。
共有ファイルを削除したいときは?
PCのファイルを削除したい時、ファイルを選択した状態で右クリック→「削除」という方法で削除するのが一般的ですが、iTunesの共有ファイルでは右クリックをしても何も反応しません。
実は、iTunesの共有ファイルは右クリックではなく、PCのキーボードの「Deleteキー」を押すことで削除できます。
操作手順
- PCで「iTunes」を起動。
- iPhone・iPadとPCをケーブルで接続。
- 画面左上の表示されるデバイスのアイコンをクリック。
- 左サイドバーから「ファイル共有」を選択。
- アプリを選択。
- 削除したいファイルを選択したら、「Deleteキー」を押す。
- 確認画面が表示されたら、「削除」をクリック。
参照:Appleサポート
これで削除完了です。
ファイル共有できない時は対処法を試してみよう!
iTunesのファイル共有機能を使うには、最新版のOSやiTunes、ファイル共有に対応したアプリのインストールが必要になります。
まずは、ファイル共有に必要な条件を確認して準備を整えてから、再度PCとデバイスを接続してみましょう。
また、USBポートやケーブルの不具合、接続したデバイスの電源やロックが原因でPCがデバイスを認識できない場合もあるので注意が必要です。