スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube Music】曲が再生できない!原因と対処法を解説

【YouTube Music】曲が再生できない!原因と対処法を解説

Contents[OPEN]

【YouTube Music】曲が再生できない!対処法は?《スマホ》

では、不具合が起こった場合はどのように対処したら良いのでしょうか?

まずは、スマホに原因がある場合の対処法をご紹介します。

音楽はスマホで聴く、という方が多いと思うので、これからご紹介する方法はぜひ覚えておいてくださいね。

本体の再起動をする

まずは本体の再起動を行いましょう。

再起動

本体の再起動をすることで、アプリを全部終了させすることができるのでRAM容量が空き、溜まっているキャッシュが削除されて本体の動きの重さも改善されますよ。

短時間で簡単に行える対処法なので、調子が悪いなと感じるときには再起動を試してみてください。

OSが最新か確認しよう

次に、本体のOSが最新のものになっているか確認しましょう。

今の端末がどのバージョンを使っているのかは、本体設定から確認できます。

バージョンアップ

端末に応じてサービスに対応しているバージョンが決められており、それ以外のものを使っていると不具合が起こることがあるので、こまめにチェックしておきましょう。

YouTube Music対応のバージョン

  • Android端末:Android 4.4以降
  • iPhone/iPad: iOS 7以降

また、長い間使っている端末だとOSのバージョンアップ自体ができないことがあり、その場合は他のサービスにも今後影響が出る可能性があるので端末の切り替えを考えた方が良いかもしれません。

スマホの通知設定を確認しよう

スマホの設定を、音が鳴らないものにしてしまっていませんか?

iPhoneであれば、サイレントモードやおやすみモードになっていないか確認してみてください。

おやすみモード

Androidの場合も、サイレントモードになっていると通知音だけでなく音楽やゲームの音も出なくなるので、設定がオンになっていないか確認しましょう。

【YouTube Music】曲が再生できない!対処方法は?《PC》

スマホよりも、PCでの操作の方が苦手という方が多いからこそ、PCで曲が再生できなくなってしまったとき、対処方法を知っておかないと慌ててしまいますよね。

次に、MacPC・Windows共通の対処法についてご紹介するので、今後PCで操作する可能性がある方は、ぜひ対処法を覚えておいてくださいね。

PCの再起動をする

まずは、PCの再起動を行なってみましょう。

PCを使っていくうちに見えないところでキャッシュが溜まってしまいます。

それが原因で端末が重たくなったり不具合を起こすことがあるので、長時間連続で利用したときには一度再起動を行うようにしましょう。

また、一度電源を切ることでこれまで上手く接続できずにエラーを起こしていたソフトが、正常に起動してくれるようになる場合があります。

簡単なことですが、不具合を直すには有効な方法ですよ。


この記事に関するキーワード