スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube Music】曲が再生できない!原因と対処法を解説

【YouTube Music】曲が再生できない!原因と対処法を解説

Contents[OPEN]

システムのアップデートがないか確認しよう

次に、システムのアップデートが必要ではないか確認しましょう。

チェックPOINT

  • 本体のOSが最新バージョンになっているか
  • ブラウザのバージョンは最新かどうか

PCの場合は、本体と合わせてブラウザのバージョンの確認も行なってください。

システムに問題がない場合は、そもそもYouTube Musicに対応しているブラウザなのか確認をしましょう。

2021年7月時点で対応しているのは、「Chrome」「Firefox」「Safari」「Microsoft Edge」です。

【YouTube Music】曲が再生できない!対処法は?《アプリ》

ここまで、スマホ・PCそれぞれの端末に関する対処法をご紹介しました。

次に、「アプリ」の見直しポイントについて確認していきましょう。

スマホから利用する場合、アプリから曲の再生を行う方が圧倒的に多いでしょう。

ここはしっかりチェックしておいてください。

アプリのキャッシュを削除しよう

まずは、アプリのキャッシュを削除しましょう。

キャッシュは本体だけでなくアプリにも溜まるので、こまめに削除する必要があります。

iPhone/iPadの場合は、空き容量が少なくなってくると自動的にキャッシュを削除してくれる仕組みが搭載されていますが、手動で消す方法も覚えておいてくださいね。

iPhoneの場合は、マルチタスクで開いているアプリをスライドして終了(強制終了)させることで、アプリのキャッシュの削除になります。

ト

Androidの場合は、本体設定の「アプリ」を開き、その中にある「YouTube Music」を押してください。

「キャッシュを消去」というボタンが表示され、タップすると溜まっていた分が削除されます。

アプリの削除・再ダウンロード

アプリの削除・再ダウンロードも、不具合が起こったときに有効な対処方法です。

削除

削除・再ダウンロードすることで溜まっていたキャッシュがすべて消え、その時点で提供されている最新のバージョンで本体に保存されますよ。

この操作を行うときには、通信環境が良いところで行なってくださいね。

アプリを最新に更新しよう

アプリのバージョンが新しくなることで、機能が増えるだけでなくこれまでに起こっていた不具合が改善されたり、本体の最新OSでも問題なく動作するように調整されたりします。

バージョンアップ

そのため、最新でないバージョンのものは本体のOSに合わなくて曲が再生されない可能性があるのです。

iPhoneの場合はApp Store、Androidの場合はGoogle Playで「YouTube Music」を検索し、「アップロード」ボタンが表示されているのであれば、古いバージョンをまだ使っていることになるので最新のものをダウンロードしましょう。


この記事に関するキーワード